ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

3289.世界樹のたね

この種を植えると、世界樹という地球型の実をつける。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3288.※入れる大きな漢字の本

実際に中に入ることのできる、開くと飛び出す大きな漢字の本。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3287.※手足のついた数式

手足がついて自由に動き回る数式。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3286.※未来の本棚

特定の本を取り出してくれるハンドのついた、未来の本棚。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3285.立体映像のテレビゲーム

大迫力の立体映像でプレイできる未来のテレビゲーム。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3284.※未来の学習机

モニターがついた未来の学習机。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3283.クッキングロボット

料理をして配膳も行ってくれるロボット。好き嫌いをする人には無理やり食べさせる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3282.※勉強コンピューター

勉強をインプットさせることのできる、コンピューター型ロボット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3281.※未来のベッド

枕元に目覚ましほか、様々な機能が付いた未来のベッド。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3280.ねむっててもできる勉強マシン

頭にマシンを付けるだけで、寝ながら勉強ができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの小学生らくらく勉強法」

3279.授業終りょうのブザー

家庭教師ロボットのエミミーの授業が終わったら、ピーと鳴って知らせてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3278.※未来の友達ロボット

友達になってくれる未来のロボット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3277.※鋭利な未来の乗り物

鋭利なロケット型の未来の乗り物。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3276.※円盤型の未来の乗り物

円盤型の未来の乗り物。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3275.※未来の乗り物

ロケット型の未来の乗り物。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3274.※タケコプターつき帽子

タケコプターの付いた帽子で、被ると飛んで移動することができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3273.※ランドセルロケット

ロケットエンジンの付いたランドセルで、背負うと飛んで移動できる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3272.カッパスーツ

このスーツを身に纏うと、かっぱのように水の中をスイスイ泳げる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3271.天才くんヘッド

これを被ると、頭が天才的に冴えて宿題もスラスラ解くことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3270.ちょう速シューズ

この靴を履くと速く走ることができ、遅刻しそうになっても安心。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3269.タケコプターつきランドセル

このランドセルで学校へ行けば、一瞬で飛んで帰ってくることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3268.かんとくメガホン

このメガホンを通して相手に行動を促すと、実際にその通りの行動をしてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3267.表情コントロールリモコン

相手の表情を好きにコントロールすることができる。似顔絵を描く際の見本にも最適。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3266.◯△□スコープ

このスコープを通して辺りを見回すと、丸・三角・四角のものを意識的に見つけやすくなる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3265.四次元ベレー

中が四次元になっているベレー帽で、ひみつ道具も仕舞って取り出すことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3264.家庭教師ロボット エミミー

イラストの上手な描き方を教えてくれる家庭教師ロボット。普段は22世紀の教育センターにいる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん図工科おもしろ攻略 イラストがじょうずに描ける」

3263.動物語ほんやくカプセル

このカプセルを服用すると、動物や恐竜の言葉を理解して会話することができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 続・文章題がわかる」

3262.※背伸びする道具

これを履くと身長を背伸びすることができ、また水中でも顔を出して歩くことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん体育おもしろ攻略 水泳が楽しくできる」

3261.ふくらませんせい

これに息を入れて膨らませると女性の水泳インストラクターに変身し、泳げない人でも泳げるようにレクチャーしてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん体育おもしろ攻略 水泳が楽しくできる」

3260.※人を捕まえる道具

この機械のスイッチを入れると出てくる2つの手が、走っている人を掴んで捕まえることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん体育おもしろ攻略 水泳が楽しくできる」