ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-04-07から1日間の記事一覧

116.物体瞬間移動機

離れた場所にあるものでも方角を合わせるだけで、瞬間移動によって手元へ取り寄せることができる。その機能から別名「ドロボー機」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『物体瞬間移動機』」

115.いつでも日記

過去の忘れているような出来事も勝手に手を動かして書いてくれる日記で、これから起こる出来事も書かせてくれるので未来もわかる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『いつでも日記』」

114.くすりをきかなくするくすり

この薬を飲むと「お金がきらいになるくすり」や「気まえのよくなるくすり」の効果を消すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『お金なんか大きらい!』」

113.気まえのよくなるくすり

このキャンディーを食べた人は気前がよくなって、いろんな人にお金や金品をあげたくなってしまう。 「お金をあげたくなるキャンデー」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『お金なんか大きらい!』」

112.お金がきらいになるくすり

このキャンディーを食べた人はお金嫌いになって、お金を見るのも嫌になってしまう。 「お金ぎらいになるキャンデー」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『お金なんか大きらい!』」

111.音楽イモ

このイモを食べてから10分経つとお尻からメロディーガスが出て、口を閉じていても音楽を奏でることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『メロディーガス』」

110.雲とりバケツ

空に浮いている雲を回収して、中に入れておくことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『お天気ボックス』」

109.お天気カード

「お天気ボックス」にこのカードを入れるとそれぞれ書かれた通りの天気になる。カードは「はれ」「くもり」「雪」「風」「雨」「台風」などがある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『お天気ボックス』」

108.お天気ボックス

天気の書かれた「お天気カード」を入れると、その通りの天気にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『お天気ボックス』」

107.※ひとうちでマンモスをたおせる銃

たった1発当てただけで巨大なマンモスを倒せるほどの威力がある銃。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『石器時代の王さまに』」

106.ブラックベルト

腰に巻きつけると柔道の達人になれ、どんな相手でも触れてきた者はみんな投げ飛ばしてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『黒おびのび太』」

105.アベコンベ

この道具の先を当てたものは性能や機能があべこべになってしまう。例えば、扇風機から熱風が出たり、頭の悪い人は頭が良くなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『アベコンベ』」

104.スケスケ望遠鏡

この望遠鏡で覗くと、見たいところまで家や建物の壁も透けてそこを見ることができる。また遠くからでもその場所の音を聞くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『スケスケ望遠鏡』」

103.手品用ハンカチ

欲しいものをハンカチに向かって言うと中からその品物が出てくるので、簡単に手品ができる。しかし、後から出した品物分の現金が手元から消えるので注意が必要。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『たねのない手品』」

102.ロボット・カー

行きたい所に印をつけた地図を鼻へ入れると、ひとりでに走り出してその目的地へ連れて行ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ロボット・カー』」

101.わすれろ草

この草の花のにおいを嗅ぐと、その時に考えていたことや思ったことを忘れてしまう。 「忘れろ草」とも。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『わすれろ草』」

100.かぜぶくろ

風邪をひいている人がこの袋へ咳を吹きこむと、たちまち治ってしまう。袋に溜め込んだ風邪は他人にうつすこともできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『かぜぶくろ』」

99.ネンドロン

これを振りかけると、物でも生き物でも粘土のように柔らかくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ネンドロン』」

98.がんじょうぐすり

1粒飲むと体が鉄より固くなり、殴られても斧を振り回されても痛くない。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ガンじょう』」

97.人間あやつり機

体に取り付けて電子頭脳のボタンを押すと、勝手に体が動きだして疲れずに働ける。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『人間あやつり機』」

96.引力ねじ曲げ機

針を向けた方向に引力の向きを変えることができ、これを持っていると壁を歩いたり、天井に立つこともできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『引力ねじ曲げ機』」

95.くすぐりノミ

このノミにたかられた人は体じゅうがかゆくなって笑い転げてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『くすぐりノミ』」

94.カメスイマー

着ると、どんなにカナヅチな人でも泳ぐことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ふしぎな海水浴』」

93.水手ぶくろ

手にはめると水をつかむことができ、粘土のように好きな形にもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ふしぎな海水浴』」

92.どこでもきっぷ「うみゆき」

襖やドアなどに貼ってから開けると、そこが海になっている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ふしぎな海水浴』」

91.ねがい星

この星に願いを言うとそれを叶えてくれる。しかし、勘違いが激しいので注意。 例:たいやきを欲しいがると「タイヤ」と「木」をくれたり、金を欲しがると「金属クズ」。香水だと「洪水」を与えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ねがい星』」

90.けんかてぶくろ

手にはめると自分で自分を殴り出し、1人でケンカすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ねがい星』」

89.さすと雨がふるかさ

さすと、傘の中だけに雨が降る。うまく使えば、無人島での飲み水を調達するのにも役立つ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ねがい星』」

88.お化けたん知機

首から下げて移動すると、近くにお化けがいた場合は鳴って知らせてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『お化けたん知機(弱いおばけ)』」

87.まほうのわ

浮かべておくと、近くにある川や雨などの水を輪の中へ集中的に集めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ロボットのガチャ子』」