ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-13から1日間の記事一覧

1749.説明絵巻

「百鬼線香」の使い方を説明するための巻き物。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『こわ〜い!「百鬼線香」と「説明絵巻」』」

1748.百鬼線香

この線香の煙を粗末に扱われた古道具にかけると、夜中になると持ち主の元へ脅かしに現れるようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『こわ〜い!「百鬼線香」と「説明絵巻」』」

1747.立体体感電子ゲーム

実際に自分がゲームの中に入り込んでプレイすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『流れ星ゆうどうがさ』」

1746.SOSカプセル

無人の星で遭難した時にこれを宇宙に放しておくと、誰かが拾ってくれれば自分が遭難していることを知らせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『流れ星ゆうどうがさ』」

1745.流れ星ゆうどうがさ

宇宙にある流れ星を誘導してこちらに引き寄せて捕まえることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『流れ星ゆうどうがさ』」

1744.ソーラーペーパー

この紙で紙相撲を作ると、勝手に動き出して取り組みを始める。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『手作りおもちゃ』」

1743.きよう手袋

この手袋をはめると、どんな工作も器用に作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『手作りおもちゃ』」

1742.※手作り工作おもちゃセット

板や角材、竹ひごなどの材料からナイフやハサミなどの道具までも入っているセットで、自分で手作りおもちゃを簡単に作って遊ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『手作りおもちゃ』」

1741.バランストレーナー

この上に乗るとスキー、スケボー、サーフィン、乗馬などをする時のバランス感覚を練習して身につけることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『バランストレーナー』」

1740.ダルマさんころんだ帽

この帽子を被ると、相手に気づかれずに近寄ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『ダルマさんころんだ帽』」

1739.ペーパーハウス

実物大のペーパークラフトの家で、組み立てると実際に住むことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『七万年前の日本へ行こう』」

1738.いつでもポスター

このポスターを壁などに貼り付けて行きたい時代を書き込むと、その時代へ行けるドアができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『七万年前の日本へ行こう』」

1737.ガードしおまねき

「ハマグリパック」を埋めた場所へ放しておくと、それを盗もうとした者を挟んで襲いかかる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『もぐれ!ハマグリパック』」

1736.ハマグリパック

この中に物を入れておくと、それを地中で入れた時のままの状態で保存することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『もぐれ!ハマグリパック』」

1735.※未来の七輪

火を起こさなくてもスイッチを操作するだけで食べ物を焼くことができる未来の七輪。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『食べて歌ってバイオ花見』」

1734.カラオケ

花見の宴会などで盛り上がる時などに使うカラオケマシン。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『食べて歌ってバイオ花見』」

1733.バイオ植木カン

この中へ植物の葉っぱや花を入れると、その植物のクローンをコピーしてここから生やすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『食べて歌ってバイオ花見』」

1732.動物生まれかわりタマゴ

この中に入ってなりたい動物の姿を思い浮かべると、その動物に変身することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『ネコののび太いりませんか』」

1731.身がわり紙人形

この紙人形を剥がすと、周りはそれを自分の姿に見えて身代わりとして使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『身がわり紙人形』」

1730.空まです通しフレーム

これで枠を作って空にかざすと、天井や雲を通り抜けて宇宙空間まで素通しで見えるようになり、昼間に使えば暖かい日の光を浴びることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『空まです通しフレーム』」

1729.船舶専用レーダー高性能ワールドタイプ

世界中にある船を探し出すことができ、「船舶びんづめ機」を使ってその船のコピーを空き瓶に入れてボトルシップを作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『ボトルシップ大海戦』」

1728.船舶びんづめ機

「船舶専用レーダー高性能ワールドタイプ」で見つけた船のコピーを空き瓶の中に入れてボトルシップを作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『ボトルシップ大海戦』」

1727.復元フード

「そっくりペットフード」の効き目をなくすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『そっくりペットフード』」

1726.そっくりペットフード

このペットフードを動物に食べさせると、その動物の顔が食べさせた人そっくりの顔になる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『そっくりペットフード』」

1725.年月圧縮ガン

この銃から出る光線を浴びせたものは通常、長い年月をかけて出来上がる自然現象をすぐさま完成させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『ハワイがやってくる』」

1724.身がわりテレビB

これを頭に被ると、遠くにある「身がわりテレビA」が見た景色や音を感じてその場にいるかのような気持ちになることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『身がわりテレビ』」

1723.身がわりテレビA

離れた所にいる「身がわりテレビB」を被った人の顔を映し出してその人の身代わりとして扱うことができる。また手足を生やして、その人がそこにいるかのように体験することも可能。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『身がわりテレビ』」

1722.仙人らくらくコース

中に入っている「仙人ロボット」の修行を受けて、様々な力を身につけることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『仙人らくらくコース』」

1721.品物運勢鏡

これで品物を覗くと、その品物がこれから辿る運命を知ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『ラジ難チュー難の相?』」

1720.ウルトラスーパーオールマイティワクチン

あらゆる伝染病に効果のあるワクチンで、注入するとすぐさま効果が現れる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『宇宙戦艦のび太を襲う』」