ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

411.人間磁石

スイッチを入れると近くにいる人間を引き寄せてくっつけることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『人間磁石』」

410.ヒラリくつ下

このくつ下を履いておくと、何かに襲われそうになったり、ぶつかりそうな時に足が勝手に動いてそれらから飛びのけてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ヒラリくつ下』」

409.しんじゅせいぞうロボット

この中に入れたものはどんなものでも真珠になって出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『しんじゅせいぞうロボット』」

408.フワフワオビ

この帯を体に巻きつけると、空に浮かんでふわふわと飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『しずちゃんのはごろも』」

407.力を弱くする薬

「強力スーパーパワーゲン」などの効果によって強くなった力を弱くすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『スーパーパワーゲン』」

406.強力スーパーパワーゲン

この薬を飲むと、1粒につき自分の力の2倍出せるようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『スーパーパワーゲン』」

405.さいなんくんれん機

いつ何が起きても慌てないように雷、台風、洪水、地震、火事を人工的に訓練することができる。 「さいがいくんれんき」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『さいなんくんれん機』」

404.びっくりばこ

このびっくり箱を開けると、開けた人にとって一番怖いものが出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『びっくりばこ』」

403.みがわりペンダント

このペンダントを首にかけてから鏡の部分に誰かをうつしてボタンを押すと、その人間に姿が変身して身代わりになることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『みがわりペンダント』」

402.さいみんふりこ

人に向かってこの振り子を振って見せると、誰にでも簡単に催眠術がかかってこちらの言うがままにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『さいみんふりこ』」

401.とりよせバッグ

欲しいものを言いながらバッグに手を入れると、どんなに遠いところにあるものでも取り寄せて出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『とりよせバッグ』」

400.小人ばこ

この箱に仕事を頼んでから寝ると、眠っている間に箱から小型ロボットが出てきてその仕事を片付けておいてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『小人ロボット』」

399.ハッスルねじ

このネジを背中に当てて回すと、ものすごいスピードで行動できるようになる。 「ハッスルねじ巻き」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ネジまいてハッスル(ふしぎなネジ)』」

398.ウルトラリング

この指輪をはめた人はとてつもない怪力を出すことができる。人をつかんだだけで服が破けてしまったり、電柱をも倒すほどの威力がある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ウルトラリング』」

397.動物ドロップ

このドロップを食べると、その形どおりの動物の能力を身に付けることができる。ネコのドロップだと木登りが上手くなり、ゴリラだと力が強くなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『動物ドロップ』」

396.※魚が空気のなかを泳げる薬

この薬を筆につけて魚の体に塗ると、空気中を泳ぐことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『魚と遊ぼう』」

395.ビッグボール

この大きなボールに乗ってバットで叩くと空を飛ぶ。叩けば叩くほど速く飛び、叩くのをやめると落ちてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ボールに乗って』」

394.落ちないつな

この上で綱渡りすると絶対に落ちることがなく、垂直になっている場合でもその上を歩くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『落ちないつな』」

393.本物ライト

この光をおもちゃなどに浴びせると、本物のように動き出す。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『本物ライト』」

392.ゆきぐも

本物の雪が降っている小さな雲で、器などに溜めればかき氷のように食べることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ゆきぐも』」

391.もぐら手ぶくろ

この手ぶくろを手にはめると、もぐらのように地面を掘り進んで行くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『もぐら手ぶくろ』」

390.うちでの小づち

この小づちで頭を叩かれた人は背丈が伸び、裏にして叩かれると逆に縮んでしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『うちでの小づちでせいくらべ』」

389.※むしになるむしめがね

この虫めがねを覗くと、体が虫に変身して裏から覗くと元に戻る。トンボやてんとう虫、ハチやチョウの他にも茶碗むしに変身することもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『むしめがねでへんしん』」

388.花さかばい

この灰を木などに撒くと、たちまち満開の桜の花が咲く。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『花さくはい』」

387.さるまわしししまいセット

猿のネジを巻くと、獅子舞も踊り出してお正月の賑やかな雰囲気を演出できる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん4『ドラえもんのお正月用品ベスト11』」

386.オールシーズンスキー

先に雪ふらし装置が付いているので、雪のない場所でもスキーをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん4『ドラえもんのお正月用品ベスト11』」

385.雪だるまふくらましポンプ

小さな雪だるまに繋いで空気を入れて膨らますと、大きな雪だるまになる。 「雪だるまふくらまし機」とも言う。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん4『ドラえもんのお正月用品ベスト11』」

384.迷路すごろく

迷路のようにたくさんコマがあるので1日かけてたっぷりすごろくを楽しむことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん4『ドラえもんのお正月用品ベスト11』」

383.門松の苗

この苗を春に植えておくと、お正月には立派な門松となって育つ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん4『ドラえもんのお正月用品ベスト11』」

382.ハネツ機

羽根付きの相手をしてくれ、“自動スミぬりそうち”も付いている。 「羽根つ機」とも書く。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん4『ドラえもんのお正月用品ベスト11』」