ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1033.連想式推理虫メガネ

このレンズを覗くと、推理して解決したい事柄を連想式に答えを導いてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『連想式推理虫めがね』」

1032.落とし物つりぼりとつりざお

釣り堀に落とした物と場所を言って釣竿を入れると、それを自動で探し出してくれ、釣り上げると自分の手元に戻って来させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『落とし物つりぼり』」

1031.使いすてタイムテレビ

使い捨てで使うことができる「タイムテレビ」。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『だせば当たる‼︎けん賞用ハガキ』」

1030.必中けん賞ハガキ

このハガキを使って応募した懸賞はどんなものでも必ず当たる。 「どんな懸賞にも必ず当たるはがき」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『だせば当たる‼︎けん賞用ハガキ』」

1029.さかさカメラ

この中へ写真を入れると、その写真を立体映像として投影することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『さかさカメラ』」

1028.万能舞台装置

演劇やコンサートの舞台セットを投影して本物のように使用することができる。 「万能舞台セット」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『なぜか劇がメチャクチャに』」

1027.脚本カセット

演劇の舞台内容のカセットで、好きなものを選んで「オート・アクションプロンプター」にセットするだけで簡単にその演劇を行うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『なぜか劇がメチャクチャに』」

1026.オート・アクションプロンプター

「脚本カセット」を選んでセットするだけで、演者は台本を覚えなくても役通りに行動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『なぜか劇がメチャクチャに』」

1025.空とぶ円盤

乗り込んで空を飛んで移動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『四次元ポケットにスペアがあったのだ』」

1024.スペアポケット

四次元空間になっていていくらでも物を入れることができるポケットで、中が「四次元ポケット」と繋がっている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『四次元ポケットにスペアがあったのだ』」

1023.スパルタコーチ

ベルトの部分を腰に付けるだけで、水の中で泳げるように厳しく鍛えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『無人島の大怪物』」

1022.変身リングとカード

動物のカードを選んでリングにセットすると、リングに体を通した部分だけがその動物に変身することができる。 「動物変身リング」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『無人島の大怪物』」

1021.※力電池用ケース

「力電池」を入れて両腕に電線を繋ぐと、電池にどれくらいの力が貯まったかをメーターで確認することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『力をためる力電池』」

1020.力電池

自分が使っていない時の体力をここへ貯めておけば好きな時にその力を使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『力をためる力電池』」

1019.特大ドロボーたたき

泥棒を叩いて追っ払うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『あしたの新聞』」

1018.新聞日づけ変更ポスト

ここへ古新聞を入れてポストの日づけを合わせると、未来の日づけでもその通りの新聞が出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『あしたの新聞』」

1017.パトロール消防車

「火災予定報知ベル」と合わせて使うと、町中をパトロールして3日以内に火事を起こす人を見つけ出してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『火災予定報知ベル』」

1016.火災予定報知ベル

3日以内に火事を起こす人が近づくと、ベルが鳴って知らせてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『火災予定報知ベル』」

1015.地球エンピツ

「ポラマップ地図」に書き込むことができ、すると実際のその場所にもそれが書き足される。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ポラマップスコープとポラマップ地図』」

1014.地球消しゴム

「ポラマップ地図」上にあるものを消すことができ、すると実際にもその場所が消えて無くなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ポラマップスコープとポラマップ地図』」

1013.ポラマップ地図

見たい場所の地図を選んで「ポラマップスコープ」で覗くと、その場所を実際にリアルタイムで見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ポラマップスコープとポラマップ地図』」

1012.ポラマップスコープ

「ポラマップ地図」にセットして覗くと、その場所を実際にリアルタイムで見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ポラマップスコープとポラマップ地図』」

1011.職業テスト腕章

試してみたい職業を書いて腕にはめると、実際にそれを体験することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『職業テスト腕章』」

1010.※キンシひょうしき用ペンチ

床に挿した「キンシひょうしき」を抜くことができるペンチ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『キンシひょうしき』」

1009.キンシひょうしき

やめさせたいことを書いて床に挿すと、この周りではそれを行うことができなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『キンシひょうしき』」

1008.かべ紙小学校

中が部屋になっているポスターで、壁に貼ってドアを開けるだけで簡単に小学校になる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ジャイアンよい子だねんねしな』」

1007.かべかけテレビ

壁にかけるだけで簡単にテレビを観ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ジャイアンよい子だねんねしな』」

1006.かべ紙洋服屋

中が部屋になっているポスターで、壁に貼ってドアを開けるだけで簡単に洋服屋になる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ジャイアンよい子だねんねしな』」

1005.クローン培養機

体の一部の細胞から生物のコピーを作ることができる。 「クローン培養基」とも書く。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ジャイアンよい子だねんねしな』」

1004.まあまあ棒

どんなに怒っている人でも、この棒で口元を抑えられると怒りを鎮めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『まあまあ棒』」