ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2802.※人体ラビリンスゲーム用リモコン

「人体ラビリンスゲーム」を終わらせることができる専用のリモコン。 ドラえもんからだシリーズ8 「からだなんでもクイズ」

2801.レーザーガン

「迷宮ラビリンスゲーム」に付属されるレーザーガンで、人体の迷宮に入り込んだ先にいる敵を打ち倒すことができる。 ドラえもんからだシリーズ8 「からだなんでもクイズ」

2800.※人体ラビリンスゲーム用服

「人体ラビリンスゲーム」に付属されている服で、この服を着て迷宮ゲームを楽しむことができる。 ドラえもんからだシリーズ8 「からだなんでもクイズ」

2799.※口型ガリバートンネル

「人体ラビリンスゲーム」に付属された「ガリバートンネル」で、中に入ると小さくなって圧縮空間になっている迷宮を冒険することができる。 ドラえもんからだシリーズ8 「からだなんでもクイズ」

2798.人体ラビリンスゲーム

人の体を舞台とした迷宮のようになっているゲームで、クイズに答えたり、敵を倒したりしながら付属された道具を使ってゴールを目指す。 ドラえもんからだシリーズ8 「からだなんでもクイズ」

2797.※ハートバルーン用コントローラー

「ハートバルーン」を相手の元まで浮かばせることのできるコントローラーで、相手が心の中で思っていることを文字として表示させて見ることもできる。 ドラえもんからだシリーズ7 「からだなんでも相談室」

2796.ハートバルーン

このハート型のバルーンを相手の頭の上に浮かばせると、その人の今の心の様子を文字に起こして専用のコントローラーに表示して見ることができる。 ドラえもんからだシリーズ7 「からだなんでも相談室」

2795.トレーナースーツ

これを着ると、自分の体力に合わせた運動量を決めてくれ、ちょうど良い運動量のところで音を鳴らして知らせてくれる。 ドラえもんからだシリーズ7 「からだなんでも相談室」

2794.シュウカン鳥

何か自分に習慣付けたいことをこの鳥に言い聞かせると、その習慣が身につくまで注意をして付いて回ってくれる。 ドラえもんからだシリーズ7 「からだなんでも相談室」

2793.アドバいす

このイスに座ると、今の自分の体の悩みや不具合などを見つけて、それを解決に導いてくれるようなアドバイスを教えてくれる。 ドラえもんからだシリーズ7 「からだなんでも相談室」

2792.どこでも診察ドア

このドアに向かって体の悩みを持っている人の条件を言ってからドアを開けると、その人の元へ向かうことができ、体調の悪い人をすぐさま見つけることができる。 ドラえもんからだシリーズ7 「からだなんでも相談室」

2791.※宙に浮くハート

宙に浮かぶハート型のバルーンのような道具。 ドラえもんからだシリーズ7 「からだなんでも相談室」

2790.栄養分眠まくら

「データハツメイ機」で発明した道具で、このまくらの中に顔を入れると気持ちよく栄養を摂ることができ、また点滴のような役割も果たすのでインフルエンザで寝ている人を治すこともできる。 ドラえもんからだシリーズ6 「栄養と健康」

2789.データハツメイ機

何かの困りごとを調査したりデータを集計してこの機械へ入れると、それを参考にしてその困りごとを解決してくれる道具を発明して出してくれる。 ドラえもんからだシリーズ6 「栄養と健康」

2788.バーチャル体形機

この機械に立つと、今のままの食生活を続けたらどのような体形になってしまうかを実際に体形を変えてバーチャルで体感させてくれる。 ドラえもんからだシリーズ6 「栄養と健康」

2787.看護ロボット「カン子さん」

看護や体の診察をしてくれるロボットで、また様々な診察器具に変身する機能も付いており、視力、聴力、血圧なども測れて、そのアドバイスもしてくれる。 ドラえもんからだシリーズ6 「栄養と健康」

2786.栄養食の木

野菜や果物など様々な種類のたくさんの栄養がある実がなる木。 ドラえもんからだシリーズ6 「栄養と健康」

2785.DNA自動鑑定機

動物の髪の毛や血液、爪などをこの機械の中に入れると、DNAを取り出して鑑定することができ、お互いが親子などの血縁関係にあるかなどを調べることができる。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2784.動物語耳セン

この耳栓を耳の中に入れると、動物の話している言葉を理解することができる。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2783.※小型カメラ用モニター

取り付けた「小型カメラ」で撮影した様子を見ることのできるモニター。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2782.小型カメラ

どこへでも簡単に取り付けることのできる小さなカメラで、その撮影した様子は専用のモニターで見ることができる。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2781.ラク楽ランプ

このランプをセットしておくと、その場を出産するときに楽にさせるような雰囲気にしてくれる。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2780.栄養補助フード

動物が出産する時などに栄養をつけさせることができる食べ物で、あくまで栄養を補う食品であり、食事は食事としてきちんと摂る必要がある。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2779.防音カーテン

外の音を遮断することのできるカーテンで、「かべ紙ハウス」の入り口などにかけて使う。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2778.ペット用かべ紙ハウス

動物を入れることのできるペット用の「かべ紙ハウス」で、中が部屋になっているポスターなので、壁に貼るだけで簡単に使うことができる。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2777.アニメ成長機

動物や植物の成長記録を撮影でき、写した動植物が成長していく様子や過程をアニメーションのように投影して観ることができる。 ドラえもんからだシリーズ5 「成長とたん生」

2776.ものすごく強力な風車

見た目は小さいが、取り付けたものが空を飛んでしまう程の強い威力が出る風車。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 「図形がわかる」

2775.※大きなプラスチック板

人よりも大きなプラスチック板で、好きな形に切れば、自分好みの下敷きを作ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 「図形がわかる」

2774.※大きな筆

実際に使うことのできる大きな筆。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 「図形がわかる」

2773.※大きな地球儀

実際に持って見ることのできる大きな地球型の地球儀。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる」