ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3134.酸素ボンベ予備タンク

鼻に詰める「酸素ボンベ」の予備タンク。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん理科おもしろ攻略 理科実験Q&A」

3133.※三輪飛行機用ビデオリモコン

「三輪飛行機」についているモニターでビデオを流すことのできるリモコン。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん理科おもしろ攻略 理科実験Q&A」

3132.※乗れる上皿てんびん

実際に乗ることのできる上皿てんびん。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん理科おもしろ攻略 理科実験Q&A」

3131.※液体になれるスポイト

体を液体のようにすることのできるスポイト。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん理科おもしろ攻略 理科実験Q&A」

3130.※大きなピンセット

大きなピンセットで、自由に動いてつまむこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん理科おもしろ攻略 理科実験Q&A」

3129.※入れる三角フラスコ

中に人を入れて閉じ込めてしまうことのできる三角フラスコ。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん理科おもしろ攻略 理科実験Q&A」

3128.※入れる丸フラスコ

中に人を入れて閉じ込めてしまうことのできる丸フラスコ。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん理科おもしろ攻略 理科実験Q&A」

3127.※ヒコQくん操縦機

「無重力地球ぎ」上で「ヒコQくん」を好きに操縦して動かすことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」

3126.ヒコQくん

「無重力地球ぎ」から出てくる超小型飛行機ロボで、実際に地球儀の周りを飛んで国同士の移動時間や距離を教えてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」

3125.無重力地球ぎ

地球間の移動の距離を見ることのできる道具で、中から超小型飛行機ロボ「ヒコQくん」を出せば特定の国までの最短距離や飛行時間を知ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」

3124.※ロボットを分解する道具

どんな精巧なロボットでも分解することができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」

3123.※乗れる衛星

上に乗ることのできる衛星で、実際に宇宙空間まで飛べる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」

3122.※巣型再生モニター

「自動追尾バード」を上の巣に乗せると、撮影してきた様子をモニターに映して見ることがができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」

3121.※自動追尾バードを呼ぶ笛

特定の人に追尾している「自動追尾バード」を自分の元に呼び寄せることのできるバードホイッスル。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」

3120.自動追尾バード

特定の人を空から追尾して、その人の行動の一部始終の様子を自動で録画してくれる。 再生するには巣型の再生機のモニターで見られる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」

3119.※指人形になれる道具

指人形になることができる道具で、実際に人の指にはめられ喋ることもできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん音楽おもしろ攻略 リコーダーがふける」

3118.マッサージュータン

この絨毯の上に乗ると、疲れているところを自動的にマッサージしてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん音楽おもしろ攻略 リコーダーがふける」

3117.※リコーダーにつないで遊ぶゲーム機

大きなリコーダーに繋ぐと、シートを踏んだところに合わせて音が奏でられる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん音楽おもしろ攻略 リコーダーがふける」

3116.※好きなものを動かせる指揮棒

リコーダーを宙に浮かせたり、音符から音を奏でさせることのできる指揮棒。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん音楽おもしろ攻略 リコーダーがふける」

3115.※乗れる音符

大きくて実際に乗ることもできる音符。緑、青、黄、ピンクの4色ある。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん音楽おもしろ攻略 リコーダーがふける」

3114.※文字になるシャボン玉

自分の好きな言葉や文字をシャボン玉にして飛ばすことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 日本の歴史①旧石器時代〜平安時代」

3113.※乗れる筋斗雲

筋斗雲のように、実際に乗って移動することができる丁度良いサイズの雲。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 日本の歴史①旧石器時代〜平安時代」

3112.※歴史データ解説機

歴史上起こった出来事や豆知識を解説してくれるカード型の機械。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん社会科おもしろ攻略 日本の歴史①旧石器時代〜平安時代」

3111.ウルトラスペシャルマイティストロングスーパーなわとび

実際には何もないが、錯覚させて自分に自信をつけることができるなわとび。 「ウルトラなわとび」とも呼ばれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん体育おもしろ攻略 とべる!なわとび」

3110.傷薬

どんなケガをしても、これを塗るとすぐによくなる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん体育おもしろ攻略 とべる!なわとび」

3109.※ひみつ道具を修理する道具

故障したひみつ道具を修理することのできる器具。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 小数の「かけ算・わり算」がわかる」

3108.復元ライト

故障しているものに光線を当てると直すことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 小数の「かけ算・わり算」がわかる」

3107.※せん水ボートの燃料

「せん水ボート」を動かすための燃料で、1リットル2.5万円。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 小数の「かけ算・わり算」がわかる」

3106.せん水ボート

深海まで潜水することのできるボート。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 小数の「かけ算・わり算」がわかる」

3105.※タイムマシンを直せる材料

タイムマシンのエンジンを直すための赤いコードや青いコードが入っている材料箱。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 小数の「かけ算・わり算」がわかる」