ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1956.※進化放射線用モニターテレビ

遠くにある「進化放射線」を操作することができ、またその進化の様子を観ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ハロー宇宙人』」

1955.※進化放射線用ロケット

「進化放射線」を取り付けて発射させると、遠い星にいる生物を進化させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ハロー宇宙人』」

1954.進化放射線

ここから出る放射線を動物や植物などに当てると、能力や姿を進化させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ハロー宇宙人』」

1953.成長促進剤

これを動物に飲ませると、成長を早めて促進させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『のび太の恐竜』」

1952.ネッシーが大好きなえさ

これを「地底探検車」などを使ってネッシーがいそうな場所にばらまいておくと、ネッシーをおびき寄せて捕まえることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ネッシーが来る(公園のネッシー)』」

1951.とう明人間目ぐすり

この目薬をさすと、透明人間になって周りの人間から姿を見られなくなる。間違って口に入れてしまうと、口が透明になってしまう。 「とう明目ぐすり」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『とう明人間目ぐすり(とう明人間)』」

1950.自動操縦装置

「地底探検車」に取り付けると、自動的に地底を操縦して指定したことをさせて戻って来させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ネッシーが来る(公園のネッシー)』」

1949.※通信機用受信機

遠く離れた場所から「通信機」で話した人の声を受信して会話することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1948.通信機

海中にいる時にも使える通信機で、陸上にいる人と通信して連絡を取ることができる。「海底ハイキングセット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1947.寝ぶくろ

海中で使える寝袋で、この中に潜り込むとサメに襲われても大丈夫なほどのトゲと流されないための錨で安全に過ごすことができる。「海底ハイキングセット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1946.水圧銃

水中にいる時に使える銃で、水圧を使ったものすごい衝撃波を発射して相手を倒すことができる。「海底ハイキングセット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1945.ヘッドランプ

深海でも使うことのできるランプで、頭に着けて使う。「海底ハイキングセット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1944.コンク・フード

様々な食べ物が半練り状になって入っており、1缶30食分の食料に値する。「海底ハイキングセット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1943.コンパスと海図

深海でも使用することのできるコンパスと海図。「海底ハイキングセット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1942.快速シューズ

この靴を海底で履くと陸上の10倍も早く歩け、体が浮かないように錘の役割もしてくれる。「海底ハイキングセット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1941.※身がわりロボット

ドラミが中古ロボットを改造して作った、のび太の身代わりをしてくれるロボット。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『海底ハイキング』」

1940.地底探検車

この車に乗り込むと、地中を掘り進めながら地底まで行くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『地底の国探検(ここほれワイヤー)』」

1939.ここほれワイヤー

このワイヤーを首に巻いてこすると、地中に埋まっている物とその場所を教えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『地底の国探検(ここほれワイヤー)』」

1938.強力においついせき鼻

これを鼻に付けると、探している人の匂いを辿って居場所を追跡することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ウラシマキャンデー(ふしぎなキャンデー)』」

1937.ウラシマキャンデー

この中のキャンデーを舐めてから他人に親切にすると、とても喜ばれて恩返しをしてもらえる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ウラシマキャンデー(ふしぎなキャンデー)』」

1936.運ぱん機

大きな物を乗せて運ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『山奥村の怪事件(ふしぎなドア)』」

1935.コンピューター

条件にあった特定の場所を探して、その場所の地図を出して教えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『山奥村の怪事件(ふしぎなドア)』」

1934.ミニテレビとう

これをテレビの上に置いておくと、そのテレビの前でしたことを他の家のテレビに映すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『テレビ局をはじめたよ(のび太郎 テレビ出えん)』」

1933.ビデオ式なんでもリモコン

これを人や物に向けて操作すると、その動きを好きなように早送りや一時停止などをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『ビデオ式なんでもリモコン』」

1932.野生ペット小屋

野生動物を現地に住まわせたままペットとして飼うことができ、好みの野生動物を見つけるとその場所をロックをしていつでも会うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『野生ペット小屋』」

1931.※立体映像のセットを映す道具

立体映像のセットをその場に映し出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『ジャイアンテレビにでる!』」

1930.通話よこどり電話

このコードを電話に繋ぐと、その電話を使って通話したものは全てこの電話にかかるようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『まんが家ジャイ子先生』」

1929.すりこみ製本機

自分で描いた絵などと一緒に雑誌を入れると、その雑誌に自分の絵を載せることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『まんが家ジャイ子先生』」

1928.変身ドリンク

このドリンクを飲んで、なりたい動物を頭でイメージするとその動物に変身することができる。効き目は6時間。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『変身・変身・また変身』」

1927.キャラクター商品注文機

この機械に欲しいキャラクターを見せてから商品を選ぶと、そのキャラクターのその商品をオリジナルで作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『キャラクター商品注文機』」