ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3222.※ブリケロ用ケース

「ブリケロ」を捕まえて閉まっておくことのできるケース。大・中・小と3種類の大きさがある。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 算数パズルで遊ぼう」

3221.ブリケロ

触るとしびれ液を出す暴れん坊のカエル。オスとメスをペアにしておくとゼリー状の袋を出してその中で大人しく眠る。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 算数パズルで遊ぼう」

3220.※球体型ステージ

大きな球体型カバーに覆われたステージで、真ん中が割れて舞台が登場する。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 算数パズルで遊ぼう」

3219.※動く数字ブロック

手足と目がついた動き回る数字ブロック。奇数と偶数がいる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 算数パズルで遊ぼう」

3218.※トマトになる道具

顔がトマトになる道具。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 詩が大すきになる」

3217.もとにモドールスプレー

このスプレーを「変身ドリンク」で変身した人にかけると、元の姿に戻る。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 詩が大すきになる」

3216.変身ドリンク「おろしがね」

この「変身ドリンク」を飲むと、おろし金に変身できる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 詩が大すきになる」

3215.変身ドリンク「くさのはな」

この「変身ドリンク」を飲むと、野に咲く可愛いお花に変身できる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 詩が大すきになる」

3214.変身ドリンク「かまきり」

この「変身ドリンク」を飲むと、かまきりに変身できる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 詩が大すきになる」

3213.※歌をうたってくれる道具

歌をうたってくれる女性の人形を登場させて、曲を聴くことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 詩が大すきになる」

3212.※遊べる星

上に乗ったり掴んで飛び回ることのできる月や土星。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 詩が大すきになる」

3211.※原始時代にも飛べる気球

原始時代の空をも飛ぶことができる気球。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3210.※腕テレビ

腕時計のように腕に巻いて、どこでも見られる携帯テレビ。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3209.※月面ロケット

月面を浮いて飛ぶことのできるロケット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3208.コウモンシール

このシールを体に貼ると、まるで水戸黄門のように相手をひれ伏せて逆らえなくさせる事ができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3207.※悪戦苦闘するゲーム

悪戦苦闘するほど難易度の高いゲーム機。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3206.※口から出せる強い風

口から強い風を出せる事ができる道具。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3205.ちゃかちゃねじまき

このねじ巻きを頭に付けると、まるで電光石火のような速さで動き回る事ができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3204.※馬になれる耳

馬のようになれるつけ耳。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3203.※仙人になれる道具

浮いて乗れる霧の出る雲や、ヒゲや杖などの衣装で中国の仙人のようになれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3202.ストップライト

このライトの光を動いている物に当てると、その動きを止めることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3201.※ネズミをつかまえる網

ネズミをまとめていっぺんに捕まえる事ができる網。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3200.※夢が見える虫めがね

このレンズで眠っている人を覗くと、その人が見ている夢を見ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3199.※四角い四次元ポケット

横長の長方形型の四角い「四次元ポケット」。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3198.※自由自在コントローラーアンテナ

このアンテナを付けた人の動きを「自由自在コントローラー」で操ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3197.自由自在コントローラー

行動を操りたい人にアンテナを付けると、このコントローラーで自由自在にその人の動きを操れる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」

3196.※夢が見える道具

この機械から出る光を眠っている人に浴びせると、その人が見ている夢を覗き見ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 四字熟語100」