ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3166.※手をつなぐ道具

遠く離れた人とでも手をつなぐことのできる棒のついた手。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんスポーツおもしろ攻略 サッカーが楽しくできる」

3165.※数字をやっつけるグローブ

襲いかかってきた大きな数字を倒すことができるグローブ。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 『ともなって変わる数』がわかる」

3164.※雲を文字にできる道具

雲を文字にして、その上に乗ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3163.※小さな車

実際に運転することのできる小さな車。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3162.※小さなスペースシャトル

1人乗り用の小さなスペースシャトル。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3161.※空飛ぶ平行四辺形

この平行四辺形のプレートの上に乗ると、魔法の絨毯のように空を飛ぶ。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3160.※大きなロボット

大きなロボットだが、腕のネジが留まっていなくて落ちてしまうこともある。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3159.成長促進ライト

このライトを生き物に浴びせると、たちまちに成長した姿に変わる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3158.新型タケコプター

プロペラが3枚になっている新型の「タケコプター」。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3157.空気ピストル

8連発リボルバータイプの「空気ピストル」。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3156.※銀河鉄道「電車」

天の川を走ることのできる銀河鉄道。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3155.野球が苦手な人に効く薬

この薬を飲むと、野球の解説が饒舌になってうまくなる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3154.※体操できる機械コントローラー

※「体操できる機械」を操縦できるコントーラー。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3153.※体操できる機械

コントローラーで操縦して体操させることができる大きなロボット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3152.※柿になれる道具

自分の顔のまま柿になって喋ることができる道具。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3151.ニワトリニナレール

これを口元につければ、ニワトリのようになって卵をたくさん産むことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3150.※マジックができるシルクハットと杖

鳥のようなものを出したり手品ができるシルクハットと杖のセット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3149.※文字が出てくるシルクハット

好きな文字を手品のように浮かび上がらせることのできるシルクハット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3148.※文字が出るシャボン玉

このシャボン玉を膨らませると、好きな文字を表面に浮かび上がらせることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字・熟語を使い分ける」

3147.成長ライト

このライトを動物に浴びせるとすぐさま成長する。幼虫を成虫にすることも簡単。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字辞典【ステップ3】」

3146.※乗れるタケコプター

プロペラ部分に乗ることができる柄の長い「タケコプター」。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字辞典【ステップ3】」

3145.※バードキャップ「アヒル」

これを被るとアヒルのようになって、空を飛ぶことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字辞典【ステップ3】」

3144.※復しゅうロボット

特定の人への復讐を命令すると実行してくれるロボットだが、間違って勉強の“復習”をしてしまうこともある。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字辞典【ステップ3】」

3143.※手術できる道具

実際に手術ができる台とライト。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字辞典【ステップ3】」

3142.※未来のフリーマーケットの業者ロボット

「未来のフリーマーケット」で売れなかった品があった時に出てきて対応してくれるロボット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字辞典【ステップ3】」

3141.未来のフリーマーケット

いらないものをこの穴の中に入れると、自動でフリーマーケットに出品して買い取ってくれる。ゴミを入れると逆に業者のロボットが処理代の集金に来る。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 漢字辞典【ステップ3】」

3140.※大きなふせん

実際に貼ることのできる大きな付箋。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 国語力をきたえるカタカナ語」

3139.※やる気を出させるロボット

宿題など、やりたくないことを監視してくれるロボット。のび太のママにも似ている。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 国語力をきたえるカタカナ語」

3138.物語トンネル

これを絵本やビデオに貼り付けてトンネルをくぐると、その物語の中に実際に入り込んで、その世界を体感することができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 読書感想文が書ける」

3137.読書感想文虎の巻

読書感想文の上手な書き方を、絵を使ってわかりやすく説明してくれている巻き物。 「役立つもの販売機」から出てくる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 読書感想文が書ける」