ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3247.※口がグラフになる道具

口の中がグラフのようになる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 式とグラフがわかる」

3246.超小型宇宙艇スペースドラ丸

最大時速60億kmで進む宇宙船。先から光線を出し、敵を撃ち落とす事もできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 式とグラフがわかる」

3245.テレパシイ

これを頭に乗せて人の名前を呼ぶと、どんなに遠くにいてもその人とテレパシーで会話をする事ができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 式とグラフがわかる」

3244.記憶再生マシーン

この帽子を被ると、思い出したい事を記憶から呼び出してプリンターでその事柄を紙としてプリントアウトできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん算数おもしろ攻略 式とグラフがわかる」

3243.※ドラえもん用ワックス

ドラえもんの体を光るほどに艶めかせるワックス。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 百人一首で楽しもう」

3242.※ドラえもんデジタル時計

ドラえもん型のデジタル時計。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3241.※食べられる雲

わたあめのように食べられるフワフワとした雲。味は甘い。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3240.※ミミズになれる道具

体だけをミミズのようにする事ができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3239.※ドラえもん指輪

ドラえもんの頭がデザインとして載っている、輝く指輪。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3238.※体を豆腐にする道具

体を豆腐のようにする事ができる。豆腐のように柔らかく、物が貫通する事もある。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3237.※大きな歯科治療セット

大きな歯科治療イスとライトがセットになっており、白衣を着た鹿の歯科医が治療してくれることもある。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3236.※ドラえもんギター

実際に弾ける、ドラえもん型のギター。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3235.※ドラえもんガム

ドラえもんの顔の風船が作れる、風船ガム。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3234.※自動で動く大きなえんぴつ

ひとりでに動き出す鉛筆で、大きいので掴まって文字を書くこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもん国語おもしろ攻略 歌って書けるひらがな・カタカナ」

3233.※解説用モニター

解説したいことを図などで表示することのできるモニター。 ドラえもんのプレ学習シリーズ 「国語はじめて挑戦 きせつのことばとぎょうじ」

3232.※天気予報モニター

天気予報を映し出すモニター。 ドラえもんのプレ学習シリーズ 「国語はじめて挑戦 きせつのことばとぎょうじ」

3231.※1人乗り用円盤

1人乗り用の空飛ぶ円盤型ロケット。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」

3230.※空飛ぶ釜

中に入ると浮き上がって飛ぶことのできるお釜。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」

3229.※1人乗りロケット

上にまたがって乗ることのできる1人乗り用のロケット。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」

3228.※レントゲンライト

このライトから出る光を生き物の体に当てると、レントゲンのように体内を透けて見ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」

3227.※バッタになれる道具

バッタ型のヘルメットと羽で、バッタのような姿になれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」

3226.※植物になれる道具

体全体が花びらや葉っぱ、茎に覆われて植物のような姿になれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」

3225.※2人乗り円盤ロケット

2人乗り用の円盤型のロケット。ドーム型のガラスで外の景色も楽しめる。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」

3224.※白くなる棒

この棒を頭に刺すと、体が白くなる。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」

3223.※えんぴつロケット各種

3人乗り用や1人乗り用など、様々な種類があるえんぴつ型のロケット。 ドラえもんの学習シリーズ 「小学校の勉強おもしろ攻略 なぞなぞゼミナール」