ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3010.吸盤手袋とシューズ

この手袋と靴を履くと、どんなところにでも吸い付いて、這いつくばって歩き回ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 生物がよくわかる」

3009.※カタツムリになれる道具

カタツムリのようになることができ、足まで付いているため「デンデンハウス」とは異なる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 生物がよくわかる」

3008.二酸化炭素スプレー

中に二酸化炭素の入ったスプレー。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 生物がよくわかる」

3007.※ハチになれる道具

ハチのようになって、ストローで花の蜜を吸うことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 生物がよくわかる」

3006.※てんとう虫になれる道具

てんとう虫のようになって花にとまることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 生物がよくわかる」

3005.強調マシーン

目に見えない季節の到来などを強調して、風などで体感することができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 俳句・短歌がわかる」

3004.※雲を操縦できるハンドル

雲に乗って好きなように操縦して行くことができるハンドル。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 俳句・短歌がわかる」

3003.※叩くとお金が出てくるハンマー

このハンマーで自分のことを叩くと、口から小銭が出てくる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 俳句・短歌がわかる」

3002.※人にからむつる

人に絡まって、強制的に何かをさせることができる “つる”。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 俳句・短歌がわかる」

3001.ふしぎ七りん

この七輪の上に雪を乗せると、餅のように膨らんで食べることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 俳句・短歌がわかる」

3000.※1人乗り用機関車

1人乗り用の機関車で、後ろに連結させて運転することもできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 俳句・短歌がわかる」

2999.俳句・短歌ロボ「オカマロくん」

俳句や短歌のことについての疑問になんでも答えてくれ、基礎や歴史、うまい作り方まで教えてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 俳句・短歌がわかる」

2998.※口チャック

このチャックを口につけると、喋れなくなってどんな秘密も守ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく」

2997.あいあいがさ

この傘を使うと、好きな人と相合傘をして接近することができるが、屋根がないのでズブ濡れになってしまう。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく」

2996.強心臓カプセル

この薬を飲むと、心臓が強くなってどんなことでも恥ずかしさを感じなくなる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく」

2995.花コプター

プロペラが花びらになっている「タケコプター」で、春におあつらえ向き仕様になっている。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく」

2994.反動マント

「ひらりマント」のように、向かってくる相手を跳ね返すことのできるマント。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく」

2993.※コオロギ用の服

コオロギに着させることのできるほどの小さな和装の服。 ビッグ・コロタン73 「ドラえもんのまんが百人一首」

2992.生体ラジコン

どんな生き物でも自由に操縦して動かすことのできるラジコン。 ビッグ・コロタン73 「ドラえもんのまんが百人一首」

2991.※吸い取れる蛇口

この蛇口の先を海などの水の溜まった所に入れると、そこの水を吸い取って蛇口から出すことができる。 ビッグ・コロタン73 「ドラえもんのまんが百人一首」

2990.たましい呼び出し機

自分に取り憑いている幽霊の魂を呼び出して、実際に見たり、話すことができる。 ビッグ・コロタン73 「ドラえもんのまんが百人一首」

2989.※ポケットから出てくる文字

実際につかむことのできる大きな文字。 ドラゼミ・ドラネットブックス 「英語がへっちゃらになっちゃう本」

2988.ほんやくロボット

外国の人が喋った内容を日本語に翻訳して教えてくれる。英語以外にも対応しているかは不明。 ドラゼミ・ドラネットブックス 「英語がへっちゃらになっちゃう本」