ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2963.※大人数が乗れる乗り物

大人数が乗ることのできるロケットのような乗り物で、遠く離れた島まで飛んで行くことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 てつぼう・とびばこができる」

2962.ドジ探知機

ドジな人の居場所を教えてくれる探知機で、近づくと音を鳴らして知らせてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 てつぼう・とびばこができる」

2961.体操ロボット「タイソウくん」

体操競技の模範演技を見せてくれるロボットで、鉄棒に関してのアドバイスも教えてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 てつぼう・とびばこができる」

2960.着がえループ

この輪をくぐり抜けるだけで、自分のなりたい格好に服装を着替えることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 てつぼう・とびばこができる」

2959.スーパー回転手ぶくろ

この手袋をはめると、どんなものでも凄まじいスピードで速く回すことができる。例えば縄跳びでの二重跳びなどをする時に使う。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 マット、ボール、なわとび」

2958.もとどおりライト

このライトから出る光を物に当てると、なんでも元通りの姿に変えてしまう。絡まった縄跳びに浴びせれば、絡まる前の縄跳びの姿に戻る。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 マット、ボール、なわとび」

2957.※夢が見えるメガネ

このメガネをかけると、寝ている人が見ている夢を覗き見ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 マット、ボール、なわとび」

2956.お座しき体育館

家の中でも簡単に運動ができる体育館で、この中に入れば小さくなってマット運動や様々なスポーツをすることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 マット、ボール、なわとび」

2955.コーチロボット「マイティー」

どんなことでも教えてくれる万能のコーチロボットで、マット運動から縄跳び、一輪車や様々なスポーツのコツややり方まで、その範囲は広い。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 マット、ボール、なわとび」

2954.※宇宙まで行ける棒高跳び

宇宙空間まで飛んで行くことのできる大きな棒高跳び用の棒。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 はやく走れジャンプできる」

2953.すぐよくナール

この薬を使うと、身体中の傷や痛みを消してすぐに治してしまう。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 はやく走れジャンプできる」

2952.体調メーター

このメーターの先を人に当てると、その人が体調が良いか悪いかをすぐに判断してわかることができる。仮病予防の道具。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 はやく走れジャンプできる」

2951.※アシスタントロボット

「インスタントオリンピック選手養成ドーム」の中で、ハードルや跳び箱などを運んで設置してくれるお手伝いのアシスタントロボット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おもしろ攻略 はやく走れジャンプできる」

2950.カケコマン

「インスタントオリンピック選手養成ドーム」の中にいる名コーチで、走り方やハードルの跳び方を教えてくれることはもちろん、頭からスタートピストルを撃ったり、胸部で走ったタイムを見ることもできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの体育おも…

2949.インスタントオリンピック選手養成ドーム

オリンピック選手を養成するための専用ドームで、陸上競技に必要なものは全て揃っており、コーチをしてくれる「カケコマン」もいる。ドーム内は時間の流れが止まっているので、自分の満足するまで練習をすることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラ…

2948.スピーチロボ

口が開いて喋り出すマイクで、発音・発声の仕方やスピーチの上手な方法など話し方に関する基本から教えてくれるロボット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 じょうずに話せ、発表できる」

2947.※マイク型ロケット

大きなマイク型のロケットで、上にまたがって宇宙空間を飛ぶことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの音楽おもしろ攻略 ピアノと歌がじょうずになる」

2946.※出現できるマイク

先端から突然と出現することができるマイク。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの音楽おもしろ攻略 ピアノと歌がじょうずになる」

2945.動物ほんやくビスケット

このビスケットを食べると、動物の話している言葉がわかるようになる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 図と絵でとける応用問題」

2944.※空を飛べる羽

この羽を背中に取り付けると、鳥のように空を自由に飛び回ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 図と絵でとける応用問題」

2943.※2人乗り用客船

水に浮かべて乗れる小さな客船で、2人までしか乗ることができない。 はじめてちずかん5 「ドラえもんのせかいのこっき」

2942.※上に乗れるスペースシャトル

上にまたがって飛ぶことのできるスペースシャトル。 はじめてちずかん5 「ドラえもんのせかいのこっき」

2941.※サファリカー

車越しに動物と触れ合うことができるサファリカーで、誰でも簡単に運転して動かすことができる。 はじめてちずかん5 「ドラえもんのせかいのこっき」

2940.※エフワンカー

誰でも簡単に操縦することのできるF1カー。 はじめてちずかん5 「ドラえもんのせかいのこっき」

2939.※インターネットを液体にする蛇口

この蛇口をパソコンに繋ぐと、インターネットの情報を水のように液体にしてバケツなどで運んでいくことができる。 ドラゼミ・ドラネットブックス 「インターネットがばっちりわかる本」

2938.※跳ね回る桂馬

動き、跳ね回る大きな将棋の桂馬で、掴んで乗ることもできる。 ドラゼミ・ドラネットブックス 「パズルで算数アタマをみがく本〈中学入試攻略編〉」

2937.※背負って使えるロケット

背負って飛んでいくことのできるロケットで、日本からインドまで行くことのできる程の威力がある。 ドラゼミ・ドラネットブックス 「パズルで算数アタマをみがく本〈中学入試攻略編〉」

2936.※空飛ぶ大きなパズル

大きな板状のパズルで、上に乗れば空を飛んで移動することができる。 ドラゼミ・ドラネットブックス 「パズルで算数アタマをみがく本〈中学入試攻略編〉」

2935.PC版本物げんとう機

「本物げんとう機」のパソコン版で、パソコンに繋げば取り込んだ絵や写真を本物のように立体映像で投影することができる。 ドラゼミ・ドラネットブックス 「インターネットがばっちりわかる本」

2934.大げさデジタルカメラ

「大げさカメラ」のデジタルカメラバージョンで、このカメラで撮影したものはどんなものでも大げさに写る。パソコンに繋げば簡単にメールなどで様々な人に送信ができる。 ドラゼミ・ドラネットブックス 「チャッともメルだちができちゃう本」