ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

490.なくし物とりよせ機

先を頭に取り付けて、なくした物や捨ててしまった物、盗まれたりした物を思い浮かべるとその物が飛び出して来る。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『あの日あの時あのダルマ』」

489.ドロン葉

タヌキや犬などの頭に乗せると、周りの人間に幻覚を見せたりして化かす事ができる。使えるのは幸せでない弱いものでけで、葉を取ると効果は消える。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ドロン葉』」

488.衛星テレビ

「自家用衛星」で打ち上げた「偵察衛星」や「エコー衛星」の画像や音声を出力することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『自家用衛星』」

487.※カクミサイル発射ボタン

「自家用衛星」で打ち上げた「カクミサイル発射衛星」からカクミサイルを打ち出すことのできるボタン。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『自家用衛星』」

486.カクミサイル発射衛星

「自家用衛星」のロケットの先に取り付けて打ち上げると、角ばったプラスチックの弾を特定の人へ打ち出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『自家用衛星』」

485.天気調整マシン

「自家用衛星」で打ち上げた「気象衛星」へ好みの天気を選択してその通りにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『自家用衛星』」

484.気象衛星

「自家用衛星」のロケットの先に取り付けて打ち上げると、「天気調整マシン」を使って好きな場所を好きな天気にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『自家用衛星』」

483.エコー衛星

「自家用衛星」のロケットの先に取り付けて打ち上げると、特定の場所の音声をキャッチして聞くことができる。「偵察衛星」と合わせて使う。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『自家用衛星』」

482.偵察衛星

「自家用衛星」のロケットの先に取り付けて打ち上げると、雲でも屋根でも透き通った画像をモニターで見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『自家用衛星』」

481.自家用衛星

自家用で活用できる衛星を宇宙まで打ち上げることができる。 「自家用人工衛星」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『自家用衛星』」

480.架空通話アダプター

これを電話に取り付けると、実際に通じることなく特定の相手と通話することができる。芸能人や歴史上の人物、架空のキャラクターとも通話可能。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『架空通話アダプター』」

479.オールシーズンバッジ

ダイヤルを季節に合わせて体につけると、自分から半径3m以内をその季節のように変えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『オールシーズンバッジ』」

478.※人を運べるクレーン

寝ている人などをクレーンを使って目的地まで運ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『パパもあまえんぼ』」

477.観光ビジョン

経度と緯度を合わせるだけで、世界中の様々な場所を自分の周りに立体映像として投影することができる。それによって身の回りの環境を簡単に変えて楽しめる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『サハラ砂漠で勉強はできない』」

476.たきかべかけ

部屋の壁などにかけておくと、そこを滝が流れて気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

475.小川じゅうたん

部屋の床などに敷いておくと、小川ができて部屋の中で気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

474.トンボロボット

大自然にした部屋の中に放しておくと、気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

473.チョウロボット

大自然にした部屋の中に放しておくと、気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

472.小鳥ロボット

大自然にした部屋の中に放しておくと、気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

471.プラネタマシン

部屋に張った「けしきテント」へ流れる雲や太陽を映し出して、気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

470.立ち木スタンド

このスタンドに付いているボタンを押すと、樹木が生えて来るので部屋に置けば気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

469.けしきテント

このテントを部屋中に張ると、周りに大自然が広がって気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

468.地面じゅうたん

このじゅうたんを床などに敷くと気軽に自然を味わうことができる。「大自然セット」の1つでもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『へやの中の大自然』」

467.ミニカー

実際に運転することができるミニカーで、小さくなって乗り込めば庭などで手軽に運転の練習などをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ミニカー 教習所』」

466.ナイヘヤドア

このドアを壁に貼り付けると、中が部屋になっていて過ごすことができる。ドアを外せば元通りの壁に戻る。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ナイヘヤドア』」

465.階級ワッペン

自分の位を決めてしまうワッペンで、上の位をつけている人に下の位の人は絶対に逆らうことができない。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『階級ワッペン』」

464.ころばし屋

この背中に10円を入れて憎い相手の名前を言うと、その人を3回転ばしてくれる。1度引き受けると必ずやり遂げるが、取り消すには100円が必要。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『ころばし屋』」

463.みちび機

上のボタンを押しながら迷い事や悩み事を言うと、その事に対しての最善の方法が書かれたおみくじが出てきて解決に導いてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『七時に何かがおこる』」

462.オーバーオーバー

このオーバーを着た人はどんなに些細な出来事でもオーバーに見えたり、大げさに感じてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『オーバーオーバー』」

461.マジックおしり

このお尻を叩くと、離れた場所にいる人のお尻に痛みを与えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん5『マジックハンド』」