ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2987.※足につけるタイヤ

ロボットの足などに取り付けると、車のように走ることのできるタイヤ。 ドラえもん宿題解決シリーズ4 「宿題に役だつ1日工作」

2986.※蝶になれる道具

この羽と触覚を体につけると、蝶のようになることができる。 ドラえもん宿題解決シリーズ4 「宿題に役だつ1日工作」

2985.※空飛ぶプテラノドン

上に乗ると空を飛ぶことができるプテラノドン。 ドラえもん宿題解決シリーズ4 「宿題に役だつ1日工作」

2984.料理の鉄人ドリンク

このドリンクを飲むと、料理の鉄人並みにテキパキと調理を進めることができるが、必ずしも美味しく作れるとは限らない。 ドラえもん宿題解決シリーズ3 「宿題に役だつ作文の書き方」

2983.※大きな絵の具セット

実際に使うことのできる大きな平筆と絵の具のセット。 ドラえもん宿題解決シリーズ2 「宿題に役だつ60分工作」

2982.※空飛ぶ大きな紙

上に乗ると、空を飛ぶことのできる大きな紙。 ドラえもん宿題解決シリーズ2 「宿題に役だつ60分工作」

2981.※大きなハサミ

実際に使うことのできる大きなハサミ。 ドラえもん宿題解決シリーズ2 「宿題に役だつ60分工作」

2980.※空飛ぶ大きなのり

上にまたがると、空を飛ぶことのできる大きなのり。 ドラえもん宿題解決シリーズ2 「宿題に役だつ60分工作」

2979.自由研究必要くん

自由研究に必要なことや方法、アドバイスなどを教えてくれる。 ドラえもん宿題解決シリーズ1 「宿題に役だつ自由研究 実験観察」

2978.アルカメ

自分の探し物をこの亀に頼むと、探して見つけてきてくれる。しかし、「自由研究でなにをするか」など大雑把な探し物だと分からなくなって爆発してバラバラになってしまう。 ドラえもん宿題解決シリーズ1 「宿題に役だつ自由研究 実験観察」

2977.ラッカーをはがすクスリ

ドアに吹き付けた「こだまラッカー」の効き目をなくすための薬で、これがないとドアの中に入ることができない。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん1『いやなお客の帰し方』」

2976.※相手を倒せるボウリングボール

離れた相手でも、ボウリングのピンを倒すようにして攻撃できるボウリングボール。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2975.※武器を引き寄せる磁石

相手の持っている銃などの武器を吸い寄せることのできる磁石。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2974.※相手を捕まえるつりざお

離れた相手でも先で軽々と持ち上げて捕まえることのできる釣り竿。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2973.※相手を捕まえられる投げ縄

離れている人を必ず捕らえて、縛って捕まえることのできる投げ縄。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2972.※相手に色をつける銃

この銃から発射される弾を撃ち出すと、相手の顔面などに色をつけて攻撃することができる。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2971.※相手をペラペラにするハンマー

このハンマーで相手のことを叩くと、紙のようにペラペラにしてしまうことができる。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2970.※相手を吹き飛ばすコマ

このコマを回すと、強力な竜巻のようなものを発生させて相手を吹き飛ばすことができる。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2969.※相手をボコボコにできるグローブ

これをはめれば、女の子でも男相手にボコボコにすることのできる程の力を出すことのできるグローブ。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2968.銀河超特急のキップ

広い宇宙を旅する“銀河超特急”に乗ることのできる切符。 かくれんぼ絵本 「ドラえもんをさがせ!2」

2967.マジックルーペ

見えない物や現象をこのルーペを通して見ると、姿を現して見えるようになる。 「ドラえもん マジックルーペでさがせ!しん まかいだいぼうけん」

2966.※ヒトマネロボット用マイク

「ヒトマネロボット」に言わせたいことを吹き込むことのできるマイクで、このスイッチを入れるとロボットを作動させてコントロールすることができる。 入門百科シリーズ 「ドラえもんのひみつ道具使い方事典3」

2965.※桃太郎印のきびだんごを作る機械

「桃太郎印のきびだんご」を作ることのできる機械で、キビをすり潰したものに特製液を混ぜ合わせて団子状にして作る。 入門百科シリーズ 「ドラえもんのひみつ道具使い方事典3」

2964.未来自転車

「未来のカタログ」で注文することのできる未来の自転車で、デザインも格好いいものになっている。 入門百科シリーズ 「ドラえもんのひみつ道具使い方事典3」