ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3039.※カメになれる道具

カメのような姿になれ、動きもゆっくりになる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのまんがで覚える英語辞典」

3038.魔法のクツ

この靴を磨くと、中から魔法の精霊が出てきてどんな願いも叶えてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのまんがで覚える英語辞典」

3037.食人花

人に噛み付いて食べてしまう、恐ろしい花。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのまんがで覚える英語辞典」

3036.※ラジコンミニカーコントローラー

「ラジコンミニカー」を操縦できるコントローラーで、ミニカーに搭載されたロケットエンジンをオンにして月まで飛ばすこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのまんがで覚える英語辞典」

3035.※ラジコンミニカー

コントローラーで操縦することのできるラジコン型のミニカーで、ロケットエンジンも搭載されていて月まで飛ばすこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのまんがで覚える英語辞典」

3034.※ラジコンUFOコントローラー

「ラジコンUFO」を操縦して飛ばし、コントロールすることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのまんがで覚える英語辞典」

3033.※ラジコンUFO

コントローラーで操縦できるラジコン型のUFO。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのまんがで覚える英語辞典」

3032.なんでもシャベル

土の中に物を埋めてからこのシャベルで掘り出すと、その物に手足や顔ができて喋り出す。その物の出身地の話や、自分の特徴を話してくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし」

3031.成績の良くなる薬

この薬を飲むと、頭が良くなって学校の成績が良くなる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典」

3030.※木の根になれる道具

木の根っこのような姿になって過ごすことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典」

3029.※ネズミを退治する爆弾

ネズミを退治するよりも、かなり強い威力のある爆弾。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典」

3028.ホームランマシン

野球をするときに、このバットを使って球を打つと必ずホームランを打つことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典」

3027.※ウグイスになれる道具

ウグイスのような姿になって過ごすことができ、梅の木にとまると風情が出る。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 読解力がつく」

3026.※キジになれる道具

キジのような姿になって過ごすことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 読解力がつく」

3025.※イヌになれる道具

イヌのような姿になって過ごすことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 読解力がつく」

3024.※サルになれる道具

サルのような姿になって過ごすことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 読解力がつく」

3023.読解力マシーン

このマシーンを頭に付けると、寝ながらにして手を使わずに本が読めて読解力を身につけることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 読解力がつく」

3021.※キツネになれる道具

キツネのようになって、人を化かすことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3020.※ハチになれる道具

ハチのようになって、宙を飛ぶことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3019.※トンボになれる道具

トンボのようになって、宙を飛ぶことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3018.※飛んでいける羽

この羽を腕につけると、鳥のように空を飛ぶことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3017.※つるになれる道具

体と口元が鶴のようになって過ごすことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3016.※鳥になれるくちばしと羽

鳥のようになれる長いくちばしと、腕につけられる羽のセット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3015.※人を操れる道具

相手を上から糸で好きに動かして、まるであやつり人形のように操ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3014.※腕相撲してくれるロボット

腕相撲の相手をしてくれるロボットで、1人でいながらにして腕相撲をすることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3013.※尻をたたく機械

自動的に人を追い回して、その人の尻を叩く。キャタピラが付いているので険しい山道でも走ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3012.※肩たたきしてくれる機械

自動的に肩を叩いて、マッサージをしてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの国語おもしろ攻略 慣用句びっくりことば事典」

3011.バーチャル選挙速報セット

この機械に自分の名前を入れると、選挙立候補者として登録され、実際の選挙候補者とバーチャルで票を争えるシミュレーションができる。しかし、自分でボタンを押して票を入れなければならず、30万回叩けば他の候補者に勝って当選確実になれる。 ドラえもんの…

3022.※人差し指のさし棒

人差し指の形をした手の付いているさし棒で、何かを解説するときに指差すことに使うと便利。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 力と電気、音、光がわかる」