ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-04-09から1日間の記事一覧

165.電送レンズ

こっそり撮影したい人にくっつけると、「8ミリ撮影機」で自動的に映像と音声の両方を撮ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『こっそりカメラ』」

164.声のキャンデー

なりたい人の声を録音すると、それがキャンデーになり、それをしゃぶるとその人の声になれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『キャンデーなめて歌手になろう』」

163.※葉っぱきもの

これを2枚合わせると着物のようになって、着ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『のび太漂流記』」

162.自動島見つけ機

いかだや船の底につけると、自動で島を見つけてそこへ連れて行ってくれる。 「島探知き」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『のび太漂流記』」

161.※様子を見れるテレビ

特定の人の今の様子を見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『のび太漂流記』」

160.風船いかだ

空気を入れると風船のように膨らんで、実際にいかだとして使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『のび太漂流記』」

159.アパートごっこの木

この苗を植えてから10分経つと、地下茎がそのまま部屋となってアパートとして使用できる。しかし、一晩経つと腐って土に埋まってしまう。 「アパートの木」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『アパートの木』」

158.ジキルハイド

この薬を飲むと、気の弱い人は気が強くなり、乱暴な人は大人しくなる。1粒につき10分間の効き目がある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ジキルハイド』」

157.※トラック一台分のごみが入るかご

トラック1台分のゴミを入れることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

156.ゴミ磁石

ゴミを引き付ける磁石で、ゴミ拾いをする時などに便利。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

155.どこでもドア

自分の行きたい場所を思い浮かべたり、言いながらドアを開けるとそこへ通じている。 「どこでもドアー」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

154.自動コジ機

ボタン1つ押すだけでお金を恵んでもらえる乞食商売ができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

153.空飛ぶじゅうたん

乗ると、空を飛んで好きなところへ行ける。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

152.奇術用のトランク

奇術用のトランクで、中に入ると動物に変身できる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

151.空飛ぶ旅行カバン

中に入ると、どこでも行きたいところに飛んで行ける。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

150.ぞうきんクリーナー

使用用途不明。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

149.自動買い物かご

自動で買い物をしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

148.そくせき料理機

即席で料理を作ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

147.※顔を洗ったかわかる道具

人に向けると、その人が今朝顔を洗ったかどうかわかる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『ハイキングに出かけよう』」

146.※二十二世紀時間警察局へ通じるテレビ

二十二世紀時間警察局からの緊急連絡を受けた時に放映されるテレビ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『未来世界の怪人』」

145.四次元カバン

中が四次元になっていて、どんな大きさのものでも入れることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『未来世界の怪人』」

144.※空飛ぶワッペン

このワッペンを体に貼ると、雲の上まで空を飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『未来世界の怪人』」

143.万能わな

どんなに大きな動物でも縮めて誘い込み、捕まえることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『未来世界の怪人』」

142.かくれマント

このマントを被ると姿が消えて、透明人間になれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『未来世界の怪人』 」

141.空気砲

手にはめて「ドカン」と言うと、先から空気の塊が出て相手を倒すことができる。 「空気ほう」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『未来世界の怪人』」

140.空気ピストル

指にはめて「バン」と言うと、先から空気の塊が出て相手を倒すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『未来世界の怪人』」

139.きずグスリつき自動まきほうたい

手を触れなくても、ケガをした部分に自動で包帯を巻いてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『大きくなってジャイアンをやっつけろ』」

138.夜間ふとんの中からおしっこできるホース

布団の中から直接おしっこをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『大きくなってジャイアンをやっつけろ』」

137.しゃっくりどめびっくり箱

しゃっくりをしている時にこのびっくり箱を開けると、しゃっくりを止めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『大きくなってジャイアンをやっつけろ』」

136.自動はなくそとり機

自動ではなくそを取ってくれる機械。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん2『大きくなってジャイアンをやっつけろ』」