ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-04-13から1日間の記事一覧

288.トレーサーバッジ

このバッジをつけた人は「レーダー地図」にそれぞれのマークが表示され、居場所を特定することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『トレーサーバッジ』」

287.スナオン

これを飲むと、人の言うことやどんな嘘でも素直に信じてしまうようになる。 「ギシンアンキ」の効果を消すこともできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『世の中うそだらけ』」

286.ギシンアンキ

これを飲むと極度の疑心暗鬼になって、見るもの聞くものを全て疑って信じなくなる。「スナオン」を飲めば効果は消える。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『世の中うそだらけ』」

285.進化退化放射線源

ここから出る放射線を物や生き物に浴びせると、姿や機能を進化させたり退化させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『進化退化放射線源』」

284.ムシスカン

この薬を飲むと、何をしていなくても誰からも嫌われてしまう。 この逆の道具に「ニクメナイン」がある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『ニクメナイン』」

283.ニクメナイン

この薬を1錠飲むだけで、とても感じの良い人になって誰からも好かれるようになる。どんなに酷いことを相手にしても憎まれない。 この逆の道具に「ムシスカン」がある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『ニクメナイン』」

282.くろうみそ

この味噌を舐めると、何をするにもひどく苦労することになる。多く食べれば食べるほど苦労する。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『くろうみそ』」

281.カネバチ

道などに落ちているお金を拾って、巣に持ち帰って来てくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『カネバチはよく働く』」

280.災難報知機

腕に巻いておくと、災難が来る前に事前にブザーを鳴らせて知らせてくれる。 災難が近づくに連れてブザーの音は大きくなっていく。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『災難にかこまれた話』」

279.ケロンパス

これを体に貼ると全身の疲れをとることができ、それを他人に貼るとその疲れを移すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『ケロンパス』」

278.ひょうろんロボット

このロボットに絵を見せて褒めさせると、その絵を見た人はどんなにひどい絵もとてつもない名画だと思い込んでしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『ロボットがほめれば…』」

277.くせなおしガス

このガスを吹きかけられた人は自分の癖が大げさにあらわれ、それに気付いてやめさせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『くせなおしガス』」

276.地球破壊爆弾

地球を破壊するほどの威力を持つとされる爆弾。 「地球はかい爆弾」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『ネズミとばくだん』」

275.熱線銃

一瞬のうちに鉄筋製のビルをも煙に変えてしまうほど威力がある武器。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『ネズミとばくだん』」

274.ジャンボ・ガン

1発で戦車を吹き飛ばすほどの威力がある武器。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『ネズミとばくだん』」

273.※ネズミ退治用マシンガン

ネズミを退治することにも使うことのできるマシンガン。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『ネズミとばくだん』」

272.アットグングン

動物などに与えると、あっという間に大きく育てることができる栄養剤。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『虫の声を聞こう』」

271.きせかえカメラ

服のデザインをセットして対象の人物を撮ると、その人の服装がそのデザインの通りになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『きせかえカメラ』」

270.表情コントローラー

相手に向けてボタンを押すと、相手をその通りの表情にさせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『表情コントローラー』」

269.いやな目メーター

怒られたり、いじめられたり、いやな目に遭うとメーターが上がり、その数字だけ金額が出てきてもらえる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『いやな目メーター』」

268.モンタージュバケツ

本物の人の顔と繋ぐと、様々な人間の顔からパーツだけを組み合わせて他の人間の顔になることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『お客の顔を組み立てよう』」

267.かならず当たる手相セット「かきこみ用のふで」

「手相カタログ」で選んだ手相をこの筆で書き込むと、その手相の運勢通りのことが起きる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『かならず当たる手相セット』」

266.かならず当たる手相セット「手相カタログ」

様々な手相が載ったカタログで、クリームで消した手のひらに手相を選んで書き込むと、その運勢の通りの出来事が起きる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『かならず当たる手相セット』」

265.かならず当たる手相セット「クリーム」

このクリームを手のひらに塗ると、自分の手相を消す事ができる。そこへ「手相カタログ」から選んだ手相を筆で書き込むと、その通りの運勢が訪れる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『かならず当たる手相セット』」

264.かぜうつし機

片方に風邪をひいた人が咳を吹きこむと、もう一方にいる人にその風邪が移る。 「かぜをうつすマシン」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『このかぜうつします』」

263.たんぼロール

「趣味の日曜農業セット」の1つで、肥料が配合されている田んぼで、床に広げて苗を植えると室内でも簡単に農業ができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『タタミのたんぼ』」

262.かかし

「趣味の日曜農業セット」の1つで、田んぼに立てておくと、かかしとして使える。 「まめかかし」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『タタミのたんぼ』」

261.チューブ入り雲

「趣味の日曜農業セット」の1つで、中に雲が入っており、宙に浮かべておくと室内でも適度な雨を降らせて苗を育てられる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『タタミのたんぼ』」

260.打ちあげ式豆太陽

「趣味の日曜農業セット」の1つで、紐を引くと、小さな太陽が宙に打かび上がって室内でも苗に日光をそそぐことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『タタミのたんぼ』」

259.カプセル入りの苗

「趣味の日曜農業セット」の1つで、カプセルから苗を取り出して植えると、簡単に農業ができる。 「カプセルなえ」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん3『タタミのたんぼ』」