ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-06-29から1日間の記事一覧

659.チューシン倉

この中へ憎い相手の名前を書いた紙を入れてから付属の赤い紙を強そうな人に渡すと、その人が憎い相手をやっつけてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『チューシン倉でかたきうち』」

658.スカンタコ

このタコのスミをかけられた人は誰からも嫌われてしまうようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ジャイ子の恋人=のび太』」

657.影とりプロジェクター

人の影を撮影して壁に投影すると、その影の人が今何をしているかを影絵で見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『影とりプロジェクター』」

656.超速達切手

この切手を手紙に貼ると、郵便配達員が自分の元まで取りに来て直接相手の元へ届けてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『もはん手紙ペン』」

655.もはん手紙ペン

このペンを持って手紙に書きたいことを思うだけで、勝手に手を動かして自動的に模範的な文章を書いてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『もはん手紙ペン』」

654.多目的おまもり

金運、交通安全、恋愛運、受験合格のいずれかのボタンを押すと、これを持っている人をその運気の方向へ動かしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『多目的おまもりは責任感が強い』」

653.空間いれかえ機

専用のチョークで囲んだ部分を他の空間と入れ替えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『大雪山がやってきた』」

652.ゴルゴンの首

フタを開けると出てくる光線に体が当たると、その部分の筋肉をこわばらせて石のように固まらせてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ゴルゴンの首』」

651.※録験カセット

「録験機」で体験できる市販用のカセット。「銀河のはてのなぞの惑星探検記」などがある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『録験機で楽しもう』」

650.録験機

過去に体験した出来事を記録することができ、それを好きな時に味わうことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『録験機で楽しもう』」

649.ホームミサイル製造法

身の回りにあるものでできるミサイルの作り方が載っている工作本。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『手作りミサイル大作戦』」

648.しつけキャンディー

このキャンディーを舐めてから迷信を言うと、それが現実になってしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『しつけキャンディー』」

647.ラジコンシミュレーター

小型のラジコン自動車をシミュレーターと連動させて運転しながら動かすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ラジコンシミュレーターでぶっとばせ』」

646.カップルテストバッジ

このバッジを男女でお互いにつけると、2人は仮の結婚状態になって結婚後の生活がうまく行くかテストしてわかることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『カップルテストバッジ』」

645.家の感じ変換機

“楽しい家”や“こわい家”などのプレートを乗せると、その通りの内容に合わせた効果が家全体に現れる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『よい家悪い家』」

644.ホームメイロ

ドラムを回すと、家の構造が変わって家全体が複雑な作りになって迷路遊びができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ホームメイロ』」

643.砂男式さいみん機

このロボットが持っている死人さえ眠らせる“強力さいみん砂”をかけられた人はたちまちその場で眠ってしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ねむれぬ夜に砂男』」

642.羊とび式さいみん機

出てくる無数の羊を数えさせると、眠れない人をだんだんと眠らせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ねむれぬ夜に砂男』」

641.さいみん機

回るうず巻きと催眠ガス、催眠音楽によって眠れない人をだんだんと眠らせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ねむれぬ夜に砂男』」

640.出前電話

電話をするだけでどんな物でも出前で取り寄せることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『出前電話』」

639.テレパしい

この木の実を食べると、話さなくても頭の中で思ったことをテレパシーとして相手に伝えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『テレパしい』」

638.プッシュドア

ドアに取り付けてからキーの裏に行きたい場所の名前を書いてボタンを押すと、ドアを開けるだけでその場所へ行くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『プッシュドア』」

637.スイムクリーム

体に塗ると「ルームスイマー」の中に入って泳ぐことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ルームスイマー』」

636.ルームスイマー

ゼリー状の水で「スイムクリーム」を使って中に入れば、室内でも泳ぐことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ルームスイマー』」

635.コーモンじょう

この薬を飲むと、水戸黄門のように相手に自分の名前を言うだけでひれ伏させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『コーモンじょう』」

634.主役はめこみ機

漫画や映画などの主人公を自分に変えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『主役はめこめ機』」

633.未来のルームマラソン

このルームマラソンに乗って走ると、実際に走った分の距離を周りに感じながらマラソンができる。 「未来のルームマラソン機」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『のび太が九州まで走った‼︎』」

632.無生物さいみんメガフォン

このメガフォンを通すと物に催眠術をかけることができ、その物は自分を他の物であると勘違いしてその役目を果たしてしまう。 「無生物さいみんメガホン」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ドライブはそうじ機に乗って』」

631.リザーブ・マシン

カードに名前とこの先したいことを書いて入れると、それが事前に予約されて誰の邪魔も受けずに行うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『ドラやき・映画・予約ずみ』」

630.立ちユメぼう

この帽子をかぶると、寝ながら歩き回って現実の出来事を夢として見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん7『立ちユメぼう』」