ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-07-08から1日間の記事一覧

726.ナワバリエキス

体につけて地面に液を垂らすと、その雫を頂点として囲まれた部分が自分の縄張りになって他の人はその中で逆らえなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『ナワバリエキス』」

725.トナカイロケット

トナカイ型のロケットで、一晩で北極から日本まで飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『サンタメール』」

724.サンタ切手

「サンタメール」に貼って使う切手で、この切手を貼らないとハガキはサンタクロースの元へは届かない。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『サンタメール』」

723.サンタメール

住所氏名、年齢、希望するプレゼントを書き込んでポストへ入れるとクリスマスイブの夜にサンタクロースがそのプレゼントを持って届けてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『サンタメール』」

722.※ゴキブリエサ

「ゴキブリカバー」に入ったゴキブリに与えるためのエサ。与えすぎると大きくなりすぎるので注意が必要。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『ゴキブリカバー』」

721.ゴキブリカバー

ゴキブリをこの中へ詰め込んでから命令すると、どんな仕事も引き受けてこなしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『ゴキブリカバー』」

720.ゴキブリシーバー

ゴキブリを集めて、このシーバーを通せば会話もすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『ゴキブリカバー』」

719.マンガ原作集

あらゆる漫画の筋書きが載っている本で、自分で考えたキャラクターを当てはめるだけでとても面白い漫画が作れる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『カンヅメカンでまんがを』」

718.※カンヅメカン専用缶切り

「カンヅメカン」を開けるための専用巨大缶切り。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『カンヅメカンでまんがを』」

717.カンヅメカン

この中に入ると集中して仕事をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『カンヅメカンでまんがを』」

716.念画紙

この紙を持ちながら描きたい絵や字を頭に思い浮かべると、それが紙面に浮かび上がってくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『カンヅメカンでまんがを』」

715.タスケロン

これを飲んでから困っている人を見ると、その人を助けられずにはいられなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『ぼくをタスケロン』」

714.バッジ

このバッジを付けると「人よけジャイロ」の影響を受けずにいることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『人よけジャイロ』」

713.人よけジャイロ

先を地図に刺して回すと、その場所には誰一人として人が集まらなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『人よけジャイロ』」

712.強力ハイポンプガス

このガスを吸うと肺が強くなって普段の1000倍まで空気を溜め込むことができるので、息継ぎをせずに何時間でも水の中にいることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『強力ハイポンプガス』」

711.パンドラボックス

この箱のボタンを押した人は24時間内に決してこの箱を開けてはならないが、色んな手を使って箱は開けさせようとしてくる。強い意思の力を育てる道具で、開けると怖いお化けが出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『パンドラのお化け』」

710.苦手つくり機

片方のボードに人の名前を書き、もう片方に物などの名前を書いてボタンを押すとその人はそれが苦手なものになってしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『苦手つくり機』」

709.自動質屋機

この中へ品物を入れると、それに見合った分のお金が出てくる。3ヶ月以内にお金を返せば品物は返してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『自動質屋機』」

708.みこみ予ほう機

これから行うことに成功する見込みがあるかどうか聞くと、あらかじめ教えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『答え一発!みこみ予ほう機』」

707.お医者さんカバン

病人を診察してそれにあった薬を自動で出してくれ、それを服用するとその病気を治すことができる。 「お医者ごっこカバン」「お医者カバン」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『お医者さんカバン』」

706.お年玉ぶくろ

良いことをしたり、痛い目にあったり、節約をするとそれぞれの袋からそれに伴うお金がお年玉として出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『出てくる出てくるお年玉』」

705.顕微望遠鏡

遠くにあるものをミクロの倍率で細かく見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『しあわせのお星さま』」

704.動物の素スープ

動物のいない惑星などでこれを海水に溶かすと、生物が発生して進化する。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『しあわせのお星さま』」

703.※ミニチュアセットに使う木

特撮映画などに使われるミニチュアの木で、地面に植えて水をやると瞬く間に生えてくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『しあわせのお星さま』」

702.※空気を出す道具

空気の無い惑星などに空気を作り出して、空気の必要な生物も活動できるようにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『しあわせのお星さま』」

701.宇宙クリーム

体に塗ると宇宙服を着た状態になって、宇宙空間で活動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『しあわせのお星さま』」

700.酸素ボンベ

これを鼻の中に詰めておくと、酸素のない所でも呼吸をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『しあわせのお星さま』」

699.自動ついせきアダプター

「窓けしききりかえ機」で窓に映った人物を追跡して、その人の様子を窓に映して見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『あの窓にさようなら』」

698.窓けしききりかえ機

他の家から見た景色を自分の家の窓に映し出して眺めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『あの窓にさようなら』」

697.ロケットソケット

無重力状態で指にはめてボタンを押すと、自由に飛びまわることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『野比家が無重力』」