ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-07-13から1日間の記事一覧

810.ドリームガン

この銃に撃たれた人は丸1日眠り込んでしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『ガンファイターのび太』」

809.ウエスタンゲーム

西部劇を舞台にしたシューティングゲームで、おもちゃの銃でガンマンを倒す。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『ガンファイターのび太』」

808.材質変換機

ここから出る光を物に浴びせると、その物の材質を好きに変えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『材質変換機』」

807.万能グラス

このメガネをかけると、部屋にいながらにしてどんな遠くでも壁を突き抜けて見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『万能グラス』」

806.雪アダプター

「気象シート」にセットすると様々な変わった雪を降らすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『雪アダプターいろいろあるよ』」

805.気象シート

様々な気象現象をシート上に再現して見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『雪アダプターいろいろあるよ』」

804.ドラキュラセット

このセットのマントとキバを身につけるとドラキュラになることができ、相手の首元に噛み付くと血液の代わりに記憶を吸い取ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『ドラキュラセット』」

803.立体映写機

「イージー特撮カメラ」で撮影したフィルムを立体映画として周囲に映し出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『超大作特撮映画「宇宙大魔神」』」

802.ポップ地下室

地中に埋め込んで爆発させると、簡単に地下室を作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『超大作特撮映画「宇宙大魔神」』」

801.ラジコンねん土

この粘土で乗り物や動物を作ると、それをコントローラーで操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『超大作特撮映画「宇宙大魔神」』」

800.イージー特撮カメラ

映像の撮影、編集、合成を簡単に行うことができ、誰でも手軽に特撮映画を撮ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『超大作特撮映画「宇宙大魔神」』」

799.税金鳥

この機械へ特定の人たちを登録すると、その人らの所持金から税金を集めてその人たち同士の間で使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『税金鳥』」

798.化けよけスプレー

このスプレーを体に吹きかけると、どんなお化けも寄りつかなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『お化けツヅラ』」

797.お化けツヅラ

中に幽霊や妖怪などのお化けがたくさん入っており、簡単にお化け屋敷ごっこをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『お化けツヅラ』」

796.チッポケット二次元カメラ

このカメラで人や物を写すと、それらが2次元の物として写真の中に取り込まれるので、大荷物を運ぶ時などに使うと便利。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『チッポケット二次元カメラ』」

795.立体インベーダーゲーム

迫り来る立体インベーダーを実際に撃ち落として遊ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『未来の町にただひとり』」

794.きりかえ式タイムスコープ

未来の時間を指定してこのスコープを覗くと、その時間に自分が何をしているかをあらかじめ見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『きりかえ式タイムスコープ』」

793.未来小切手帳

自分が将来もらう予定の現金を先に小切手として使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『お金がわいて出た話』」

792.新種植物製造機

植物の種や球根の細胞に手を加えて、新種の植物を作り出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『だいこんダンスパーティー』」

791.空気ブロックせいぞう機

空気を固めた“空気ブロック”を作ることができ、そのブロックを見えない障害物として使うこともできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『空気ブロックせいぞう機』」

790.初日の出セット「太陽」

いつでもどこでも初日の出を楽しめるセットで、「夜ガス」を顔に吹き付けると辺りが夜に変わり、「コントローラー」で「太陽」を昇らせて使う。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『初日の出セット』」

789.実物立体日光写真機

物に向けて置いておくと実物大の日光写真を撮ることができ、その写真を裏から叩くと立体になって飛び出して来る。 「実物立体日光写真」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『実物立体日光写真』」

788.百万ボルトひとみ

メガネに貼って相手にまばたきすると、相手はまるで100万ボルトの電圧にかかったかのように自分のことを好きになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『百万ボルトひとみ』」

787.ありがたみわかり機

普段使っている物の名前を言いながらボタンを押すと、それが自分の周りから無くなってどれだけありがたい物だったかをわかることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『ありがたみわかり機』」

786.アスレチック・ハウス

家に仕掛けておくと部屋や廊下がアスレチックになり、家にいながら運動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『アスレチック・ハウス』」

785.季節カンヅメつめあわせ

春夏秋冬それぞれの「季節カンヅメ」を開けると、その場がそれにあった季節の温度に変わったり、その季節の植物が生えたりする。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん9『季節カンヅメ』」