ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-07-15から1日間の記事一覧

870.オコノミボックス

命令するだけでテレビやカメラ、冷蔵庫など四角いものであればどんな物にでも機能してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『オコノミボックス』」

869.ノゾミルじゅう

人に向けて撃つと、その人が望んでいる欲しい物を見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ノゾミルじゅう』」

868.コース決定機

特定の人や物を決められたコースだけに動くようにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『コース決定機』」

867.サウンドカメラ

このカメラのシャッターを切ると、その場の音声も記録した写真を撮ることができる。 「サウンドバカチョン」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『サウンドカメラ(サウンドバカチョン)』」

866.ブルートレインセット

マークを家の玄関に貼ると、家自体が寝台列車のようになって運転すると家が動き出す。 「寝台列車セット」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ブルートレインはぼくの家』」

865.ウルトラスーパー電池

この電池を家電製品などに使うと、その家電の機能をものすごい威力にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ウルトラスーパー電池』」

864.植物ペン

このペンで紙に植物の絵を描いてから丸めて土に埋めて水をやると、その絵の通りの植物が生えてくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『植物ペン』」

863.イメージ灯

ここから出る光を壁に投影させると、頭の中で思っていることを映し出せる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『イメージ灯』」

862.※ラジコン操縦機

「ラジコンのもと」を取り付けたおもちゃや折り紙を自由に操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ラジコンでやっつけろ』」

861.ラジコンのもと

おもちゃなどに取り付けると、ラジコンのように自由に操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ラジコンでやっつけろ』」

860.はるかぜうちわ

このうちわで扇いだ場所は春のような状態になり、植物は芽を出してカエルは冬眠から目覚める。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『はるかぜうちわ』」

859.季節の音スピーカー

片方を地面に当ててからもう片方を耳に向けると、冬が終わって春の足音が近づく音を聴くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『はるかぜうちわ』」

858.兄弟シール

このシールをお互いに貼ると、その人と兄弟関係になることができる。兄、弟の他に妹のシールもある。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『兄弟シール』」

857.高いところからおりるかさ

この傘をさすと、パラシュートが付いているので高いところから降りることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『おかしなおかしなかさ』」

856.コウモリがさ

この傘をさすと、コウモリのように羽ばたいて飛んで行くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『おかしなおかしなかさ』」

855.筋肉増強ガサ

鉛でできている傘で、さすと腕の力を強くすることができる。 「なまりのかさ」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『おかしなおかしなかさ』」

854.オルゴールがさ

この傘をさすと、オルゴールの音色と飾りが回って赤ちゃんを喜ばせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『おかしなおかしなかさ』」

853.おいわいガサ

この傘をさすと、紙テープや紙吹雪が舞っておめでたい雰囲気を演出できる。 「おいわいのときに使うかさ」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『おかしなおかしなかさ』」

852.人さがしがさ

この傘をさすと、自分の探している人を上に付いている矢印で居場所を教えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『おかしなおかしなかさ』」

851.サンタえんとつ

紙に欲しいものを書いてこの中へ入れると、それをもらうことができる。下の穴から入れてしまうとそれを没収されてしまうので注意が必要。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『サンタえんとつ』」

850.ばくはつこしょう

自分の行きたい場所を言いながらこの胡椒を相手にふりかけると、相手のくしゃみでそこまで飛んで行くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ばくはつこしょう』」

849.びっくり箱ステッキ

このステッキで引き出しやドアに触れてからそこを開けると、びっくり箱のように人を驚かせる仕掛けが出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『びっくり箱ステッキ』」

848.透明折り紙

水に濡れても破れることのない透明の折り紙。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『防水折り紙』」

847.防水折り紙

水に濡れても破れることのない折り紙で、船を折って作ると実際に乗って水面に浮かぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『防水折り紙』」

846.水族館ガス

このガスをガラスに吹き付けると、海の中の様子を映し出してまるで水族館の水槽のようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『水族館ガス』」

845.サーカスぐつ

この靴を履くと高い塀や綱の上などを簡単に歩くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『サーカスぐつ』」

844.むりやり貯金箱

貯金したい金額を設定すると、その金額に達するまで自分の持っているお金を取られてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『むりやり貯金箱』」

843.クルリン

箱などに4つ付けて乗り込むと簡単に車が出来上がり、思っただけでその方向へ動いてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『クルリン自動車』」