ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-07-24から1日間の記事一覧

895.三分の一時計ペタンコ

これを体に貼ると、自分だけが周りよりも3分の1の早さでゆっくりと時間が進む。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『長い長いお正月』」

894.雲かためガス

このガスを雲に吹き付けると、固めて上に乗ることができる。 「雲固めガス」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『長い長いお正月』」

893.たこ乗り

これに乗ると空を飛んで、レバー1つで操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『長い長いお正月』」

892.メリーゴーラウンドゴマ

このコマを部屋の中で回すと、メリーゴーラウンドのように家も回り出す。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『長い長いお正月』」

891.アクションカルタ

町中に散らばった絵札をトランシーバー型の読み札から出るヒントを聞いて探し出せるカルタ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『長い長いお正月』」

890.音声多重ワイドスクリーンテレビゲーム

楽しく遊ぶことができる未来のテレビゲーム。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『長い長いお正月』」

889.二十二世紀の立体オセロ

立体的にオセロゲームを楽しむことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『長い長いお正月』」

888.三倍時計ペタンコ

これを体に貼ると、自分だけが周りよりも3倍早く時間が進む。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『長い長いお正月』」

887.オモイコミン

これを1粒飲んでから頭の中で何かを思いこむと、実際にその通りに目に見えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『オモイコミン』」

886.ミチルあみ

「チルチルペンキ」で青くした鳥をこの網で捕まえると、15分以内に幸運が訪れる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『しあわせをよぶ青い鳥』」

885.チルチルペンキ

この青いペンキを鳥に吹き付けてから「ミチルあみ」で捕まえると、15分以内に幸運が訪れる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『しあわせをよぶ青い鳥』」

884.自動二十四色ふで

「みたままベレー」を被ってスケッチブックを持つと、頭の中で思い浮かべたことを絵にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『みたままベレーで天才画家』」

883.みたままベレー

このベレー帽を被ってからスケッチブックと「自動二十四色ふで」を持つと、自分の頭で思い浮かべたことを絵にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『みたままベレーで天才画家』」

882.※飛んで遊ぶ遊具

「万能テント」に備わっている遊具で、背中に背負うだけで空を飛んで遊ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『万能テントですてきなキャンプ』」

881.※跳ねて遊ぶ遊具

「万能テント」に備わっている遊具で、またがると跳ねて遊ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『万能テントですてきなキャンプ』」

880.万能テント

様々な機能が搭載された万能のテント。中に入ると大きな空間になっており、ボタン操作によって寝室や展望台に変えたり、すぐさま出前を頼める「出前スタンド」も設置されている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『万能テントですてきなキャンプ』」

879.ミニハウス

少ないエネルギーで過ごすことのできる小さな家で、自分も小さくなって入居すれば快適に過ごすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ミニハウスでさわやかな夏』」

878.「大恐竜展」のプログラム

未来の「大恐竜展」のプログラムで、背表紙を叩くと本物のように動く小さな恐竜を出して見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『恐竜が出た⁉︎』」

877.念写カメラ

このカメラを額に当てると、頭で思い浮かべた光景を写真にして現像することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『念写カメラマン』」

876.※わりこみビデオ用カメラ

このカメラで人の顔を撮ると、「わりこみビデオ」で録画した番組の登場人物の顔に合成することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『わりこみビデオでテレビ出演』」

875.わりこみビデオ

このビデオデッキでテレビ番組を録画すると、その番組の登場人物に自分や友達の顔を当てはめることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『わりこみビデオでテレビ出演』」

874.※スーパーマンを呼ぶ笛

この笛を吹くだけで、「スーパーマント」を身につけたスーパーマンを自分の元へ呼び寄せることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『スーパージャイアン』」

873.スーパーマント

このマントを身につけるとスーパーマンになることができ、助けて欲しい人に笛で呼ばれると駆けつけなければならない。 「スーパーマンになれるマント」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『スーパージャイアン』」

872.ごくうリング

これを相手の頭にはめてから「しまれ」や「しめろ」と言うと締め付けて、しつけをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ごくうリング』」

871.乗り物アクセサリー

体に取り付けるだけで、戦車、潜水艦、ジェット機の能力を身につけることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『乗り物アクセサリー』」