ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-07-29から1日間の記事一覧

970.ミニサンタ

この煙突部分へ欲しいものを書いた紙を入れると、暖炉からミニサンタが出てきて小さいながらもそれをプレゼントしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ミニサンタ』」

969.ゲラメソプンピストル

笑いだま、なきだま、おこりだまの3つの弾があり、そのどれかに当たった人はその弾にあった感情になる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ゲラメソプンピストル』」

968.忘れ物おくりとどけ機

テレビモニターに特定の場所を映してから台の上に物を置くと、その場所へ瞬間移動でそれを送り届けることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『忘れ物おくりとどけ機』」

967.※ラジコンねん土のコントローラー

「ラジコンねん土」で作ったものを操縦することができるコントローラー。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ラジコンねんど』」

966.かみなりだいこ

この太鼓を叩くだけで雷が起こり、雷に慣れる練習をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『かみなりだいこ』」

965.フエールうえ木ばち

この植木鉢に植えたものはどんなものでも水をやるだけで、植えたものの実がなってそれを増やすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『フエールうえ木ばち』」

964.どこでもハウス

この紙を壁に貼ってそこへ好きな家の絵を書き込むと、実際に中へ入ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ふしぎなかみのいえ』」

963.ミニカーガレージ

トラックやクレーン車など欲しい車種を言うと、そのミニカーが出てきて実際に使うことができる。 「お好みミニカーガレージ」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ミニカーガレージ』」

962.※花ジュース用ストロー

「花ジュース」を飲むため専用のストロー。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『バタバタフライ』」

961.花ジュース

底の方に甘くて美味しいジュースが入っており、専用のストローを使って飲むことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『バタバタフライ』」

960.バタバタフライ ハチバージョン

これを身につけると、ハチのように飛んで針で刺すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『バタバタフライ』」

959.バタバタフライ

背中に背負ってから腕を動かすと、自由に空を飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『バタバタフライ』」

958.きりがみクレヨン

このクレヨンで紙に絵を描くと、描いたものがひとりでに切り抜かれて絵が動き出す。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『きりがみクレヨン』」

957.能力カセット

このカセットを体にはめ込むと、マラソン選手や数学者などそのカセットにあった人物の能力を身につけることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『のび太もたまには考える』」

956.即席スイートホーム

この中へ2人が入ると、後から入った方が先に入った人のことを好きになってしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『しずちゃんとスイートホーム』」

955.あいこグローブ

このグローブをはめると、どんな相手とも同じ強さで戦うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『男は決心!』」

954.ケッシンコンクリート

この粉末を何かを決心しながら飲むと、その決心が自分の中で固まって必ずそれをやり遂げることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『男は決心!』」

953.うらめしドロップ

このドロップを飲んでから寝ると、自分の魂が幽霊となって離脱して人を驚かすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『ユーレイ暮らしはやめられない』」

952.ファンクラブ本部

「ファンクラブ結成バッジ」を付けた人を特定のファンクラブへ入会させて、その人のファンにさせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『フィーバー‼︎ジャイアンF・C』」

951.ファンクラブ結成バッジ

このバッジを付けた人は「ファンクラブ本部」から出る指令電波によって強制的に特定のファンクラブへ入会させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『フィーバー‼︎ジャイアンF・C』」

950.※日曜農業セットサツマイモバージョン

「日曜農業セット」のサツマイモバージョンで、自分で育てて収穫まですることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『しずちゃんの心の秘密』」

949.アンケーター

ここへ特定の人の髪の毛を入れると、その髪の毛の持ち主の人間へ擬似質問をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『しずちゃんの心の秘密』」

948.カミぬきミラー

相手の顔を映しながら鏡に手を入れると、その人の背後から相手に気付かれずに髪の毛を抜くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『しずちゃんの心の秘密』」

947.※三輪飛行機用コントロールタワーモニター

「三輪飛行機」の操縦席と通信できるコントロールタワー用のモニター。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『のび太航空』」

946.三輪飛行機

ペダルを漕ぐだけで空を飛ぶことのできる飛行機。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん10『のび太航空』」