ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-08-01から1日間の記事一覧

1071.安全ガス

このガスを身体中に吹き付けると、例え台風の中でも雨に濡れることがなく、ケガをすることもない。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『台風遊び』」

1070.台風ネット

台風が来た時にこれを作動させると、町全体を目に見えないネットで包み込んで台風から町を守ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『台風遊び』」

1069.ラジコンのもと

これを取り付けたものはどんなもでもラジコンになってコントローラーで操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『ラジコンのもと』」

1068.空気めがね

このメガネをかけると「空気てぶくろ」で作ったものを見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『空気てぶくろ』」

1067.空気てぶくろ

空気を好きな形に固めることができる手袋。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『空気てぶくろ』」

1066.たんぽぽくし

このくしで髪をとかすと、髪がたんぽぽのように広がって風に乗って飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『たんぽぽくし』」

1065.雲ボート

雲の上に浮かべて乗ることができるボート。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『げんきえさ』」

1064.げんきえさ

このエサを鯉のぼりに食べさせると、風がなくても元気に泳ぎだす。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『げんきえさ』」

1063.ふわりねんど

この粘土で作ったものはふわりと空に浮かぶ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『ふわりねんど』」

1062.シューズセット「はやく走れるくつ」

「シューズセット」の1つで、この靴を履くと目にも止まらぬ速さで走ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ドラえもんアイディアコンクール』」

1061.さよならハンカチ

このハンカチを右手で振ると相手はそこから去って行き、左手で振るとその相手が戻ってくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ドラえもんアイディアコンクール』」

1060.地球下車マシン

これを身につけてダイヤルを回すと、地球の自転から外れて行動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『地球下車マシン』」

1059.実物大プラモ

実物大の大きさのロボットのプラモデル。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『超リアル・ジオラマ作戦』」

1058.ダイレクトパネル

このカメラで撮影したものはパネルにすることができ、大きさも様々選べる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ジャイアンへのホットなレター』」

1057.時空間とりかえ機

地面をチョークで囲んだ部分を過去や未来の空間と入れ替えることができる。 「時空間入れ替え機」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『一晩でカキの実がなった』」

1056.おりたたみハウス

広げると3面の部屋の中で過ごすことができ、中にはストーブや冷蔵庫、テレビも備え付けられている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『めいわくガリバー』」

1055.マイクロ補聴器

耳に詰めると、どんなに小さい音でも聞き取ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『めいわくガリバー』」

1054.宇宙救命ボート

人間の住めそうな星を探し出して、そこへ自動的に飛んで行ってくれるロケット。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『めいわくガリバー』」

1053.運動神経コントローラー

アンテナを人や動物に付けると、コントローラーで思いのままに操縦して動かすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『運動神経コントローラー』」

1052.原子力潜水艦型ゼンマイ式潜地艦

ゼンマイを巻いた分だけ潜水艦のように地面の中を潜って進むことができる。 「ゼンマイ式潜地艦」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ゼンマイ式潜地艦』」

1051.かぐやロボット

竹の幹にカプセルを埋め込んで1日経たせると、かぐや姫のような女の子のロボットが育つ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『かぐやロボット』」

1050.物体電送アダプター

電話機の口にセットしてこの中へ手を入れると、電話をかけた相手の受話器から手を出して物を渡すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『真夜中の電話魔』」

1049.SLえんとつ

この煙突の中へ石炭と水を入れてから頭に被ると、SLのように体じゅうから力が湧いてどんなことにも力強くたくましくなれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『SLえんとつ』」

1048.しあわせ保険機

身の回りの物を保険に入れることができ、その品物が壊れたり盗まれたりするとその分のお金を払ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『しあわせ保険機』」

1047.本の味の素

どんなにつまらない本でもこれを本に振りかけてから読めば面白く読める。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『本はおいしくよもう』」

1046.人形スタンプインクと用紙

インクを人に浴びせて用紙を体に押し付けると、その人の手形ならぬ人形をとることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『人気スターがまっ黒け』」

1045.万能改造自動ドライバー

このドライバー1本で材料を切ったり曲げたり、つなぐことができる万能のドライバー。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『改造チョコQ』」

1044.未来のチョコQ

未来の車のおもちゃで、ゼンマイひと巻きで40キロも走ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『改造チョコQ』」

1043.空飛ぶうす手じゅうたん

この生地を身につけて「飛ぶ」「あがる」「うかぶ」などと言うと空を飛び回ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『空飛ぶうす手じゅうたん』」

1042.いやなことヒューズ

これを首元につけておいて嫌なことがあった時にこのヒューズを切ると、気絶状態になって何も感じなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『いやになったらヒューズをとばせ』」