ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-08-30から1日間の記事一覧

1232.秘密書類やきすて銃

何者かによって盗まれた秘密書類を遠くから狙撃して焼き捨てることができる。 「秘密情報焼き捨て銃」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『大ピンチ!スネ夫の答案』」

1231.暗号解読機

ここへ暗号の書かれた紙を入れると、それを解いて答えを出してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『大ピンチ!スネ夫の答案』」

1230.ペーパーレーダー

紙に反応するレーダーで、風で散らばった書類などを探すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『大ピンチ!スネ夫の答案』」

1229.電送ポンプ

遠くにあるものを電送して、手元に取り寄せることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『広〜い宇宙で海水浴』」

1228.静止衛星

宇宙に浮かべておくと、これを芯として星を作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『広〜い宇宙で海水浴』」

1227.サンタイン

この薬を飲むと、1粒で液体、2粒で気体になることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『サンタイン』」

1226.入りこみ鏡

左右反対で、誰もいない鏡の中の世界へ行くことができる。 「入りこみミラー」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『鏡の中の世界』」

1225.機械化機

ラジカセやアイロンなどの様々な機械の機能を人間にうつして使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『機械化機』」

1224.人間ブックカバー

本のタイトルを書いて人の頭に被せると、その人はその本の内容を思い出しながらあらすじを話してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『人間ブックカバー』」

1223.代用シール

このシールに物の名前を書いてから他の物にそれを貼ると、それがシールに書いた通りの物に代わって代用することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『代用シール』」

1222.実物ベニヤ

このベニヤに絵を描いて切り抜くと、実際と同じようにそれを使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『実物ベニヤ』」

1221.※自動ぶんなぐりガス用マイク

このマイクに向かって人の名前を言うと、「自動ぶんなぐりガス」を吹き付けた物へ勝手にぶつかって殴られに行ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『自動ぶんなぐりガス』」

1220.自動ぶんなぐりガス

これを硬いものに吹き付けてから相手の名前を言うと、その人がその物に勝手にぶつかって殴られに行く。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『自動ぶんなぐりガス』」

1219.ターザンロープ

このロープにぶら下がると、ターザンのように飛び回って移動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ターザンパンツ』」

1218.ターザンパンツ

このパンツを履くと、ターザンのように力が強くなったり、動物たちと会話をして仲良くなることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ターザンパンツ』」

1217.アニメスプレー

紙に書いた絵に吹き付けると、それがアニメのように動き出す。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『アニメスプレー』」

1216.標本採集箱

先を図鑑や写真の生物に触れると、その実際の生物を箱の中に呼び出して観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『標本採集箱』」

1215.なんでも空港

地面に広げておくと、空を飛んでいる物はなんでもここへ降りてくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『なんでも空港』」

1214.安全ネット

高いところから落ちた人を自動的に捕まえてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『空中フック』」

1213.※空中つな

「空中フック」に吊るすだけで、簡単に綱渡りをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『空中フック』」

1212.空中ふみだい

空中に浮かべておくと、踏み台として渡って歩くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『空中フック』」

1211.自動ブランコ

「空中フック」に吊るして乗ると、漕がなくても自動で動いてくれるブランコになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『空中フック』」

1210.空き地じゅうたん

「空中フック」で吊るすと、空中に空き地を作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『空中フック』」

1209.空中フック

これを空中に浮かべておくと、様々な物を吊るしておくことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『空中フック』」

1208.おもかるとう

ここから出る光を人や物に浴びせると、好きなようにその物の重さを変えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『おもかるとう』」

1207.タマゴ産ませ燈

動物のおもちゃや動物の置物にこの光を浴びせると、タマゴを産んでその子供ができる。 「タマゴうませ燈」とも。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『時計はタマゴからかえる』」

1206.そっくりかかし

このかかしに息を吹き込んで膨らませると、膨らませた人そっくりになって身代わりに使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『そっくりかかし』」

1205.おみやげフロシキ

この風呂敷を持って相手に渡したいお土産を言うと、それが中から出てくるので急に人の家にお邪魔するときに便利。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『おみやげフロシキ』」

1204.雪ぐもベース

これを空に浮かべておくと雪が集まり、雪雲のようになって上に乗ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『雪ぐもベース』」

1203.ラジコンカメラ

これをラジコンのおもちゃに取り付けると、「ラジコンテレビ」のモニターを見ながら操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ラジコンテレビ』」