ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-08-31から1日間の記事一覧

1286.具象化鏡

言葉の上での表現を実際に目に見えるようにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『具象化鏡』」

1285.逆重力ベルト

このベルトを腰につけると、矢印を向けた方向に重力が働いて空を飛び回ったりすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『逆重力ベルト』」

1284.※レーダーキャッチモニター

「特定人物レーダー」が探しだした人の居場所を音と地図で知らせてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『人気歌手翼ちゃんの秘密』」

1283.特定人物レーダー

探している人の写真を見せると、その人の居場所を探してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『人気歌手翼ちゃんの秘密』」

1282.無人境ドリンク

これを飲むと、決して人に会わずに生活することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『無人境ドリンク』」

1281.箱庭シリーズ「そう難ごっこの山」

小さくなって入ると、スリル満点の遭難ごっこを体験することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『四次元くずかご』」

1280.四次元くずかご

使えなくなったひみつ道具を入れておくための中が四次元になっているくずかご。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『四次元くずかご』」

1279.手りゅう弾

投げて攻撃することのできる手榴弾。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『スネ夫の無敵砲台』」

1278.無敵砲台

セットしておくだけで、好きな時に特定の人物へ砲撃することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『スネ夫の無敵砲台』」

1277.思いきりハサミ

このハサミを鳴らす音を聞いた人は迷っていることを思い切って実行するようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『大人気!クリスチーネ先生』」

1276.かげながら

透明なボディガードで、どんなことからも守ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『みえないボディガード』」

1275.強いイシ

この石に何かの約束を誓うと、それを破った時に攻撃してくるので“強い意志”を鍛えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『強〜いイシ』」

1274.モニターテレビ

「レポーターロボット」が取材している様子を観ることができるモニター。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『レポーターロボット』」

1273.レポーターロボット

様々なニュースを集めて来てくれ、取材をして「モニターテレビ」でその様子を観ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『レポーターロボット』」

1272.暴力エネルギー探知器

暴力的なエネルギーを持っている人の居場所をわかることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『暴力エネルギー探知器』」

1271.ジャストホンネ

この薬を飲むと、本当に心で思った本音しか話せなくなってしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ジャストホンネ』」

1270.※ドリームプレイヤーカセット

様々なジャンルのカセットがあり、ここから選んで「ドリームプレイヤー」に入れるとその通りの夢を見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ドリームプレイヤー』」

1269.ドリームプレイヤー

様々なカセットを入れると、そのジャンルの夢を見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ドリームプレイヤー』」

1268.ツモリナール

これを叩いた音を聞いた人はやっていないことでも、やったようなつもりの気持ちになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ツモリナール』」

1267.自信ぐらつ機

付属のアンテナをつけた人はここから出る電波を受けて、どんなことにも自信がなくなってしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『自信ぐらつ機』」

1266.アドベン茶

このお茶を飲んでから外へ出ると、ものすごい大冒険をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『アドベン茶で大冒険』」

1265.ムリヤリキャッシュカード

このカードの穴から相手を覗いて金額を言うと、その人からお金を取り立てることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ムリヤリキャッシュカード』」

1264.なんでも共通割引券

値段でも時間でもテストの点数でも、どんなことでも割り引くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『なんでも割引券』」

1263.※携帯用ムチ

携帯用のムチで、ボタン1つでムチを出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ガッコー仮面登場』」

1262.ロボット背後霊

これを開けると目には見えない背後霊がついてくれ、心に思ったことを感じ取って解決してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ロボット背後霊』」

1261.ウォータークリーンシップ

海や川、湖などの水を綺麗にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『酒の泳ぐ川』」

1260.コジツケール

どんなに無理そうなことでも、物事にこじつけて実現させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『酒の泳ぐ川』」

1259.サイラン液

これを魚に飲ませると、タマゴを産むようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『酒の泳ぐ川』」

1258.自動万能工事マシン

この中へ設計図を入れるだけで、自動的にその通りの建物を作ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ひるねは天国で』」

1257.カワイソメダル

これを身につけた人や動物を周りの人が見ると、誰でも可哀想だと思って何かしてあげたくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『カワイソメダル』」