ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-01から1日間の記事一覧

1331.地中つりざお

地中にあるものを釣り上げることのできる釣り竿。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『空き地のジョーズ』」

1330.サカナキタキタゲート

これを地面の中に沈めておくと、「サカナコイコイゲート」を通った魚が出てきて地中を泳ぎだす。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『空き地のジョーズ』」

1329.サカナコイコイゲート

これを海に仕掛けておくと、この中を通った魚は「サカナキタキタゲート」から出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『空き地のジョーズ』」

1328.ドジバン

これを貼られた人はどんなことをしても失敗するようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『することレンズ』」

1327.することレンズ

このレンズを通して人のことを見ると、その人がこれから何をしようとしているかがわかる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『することレンズ』」

1326.イジワールのききめをなくすクスリ

これを飲むと「悪魔のイジワール」の効き目を無くすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『悪魔のイジワール』」

1325.悪魔のイジワール

これを飲んだ人は周りの人間が寄ってたかってその人にいじわるしてくるようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『悪魔のイジワール』」

1324.エスキモー・エキス

これを飲んでから「暑い」と言うと、その度に気温が3度涼しく感じられる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『エスキモー・エキス』」

1323.自動買いとり機

この中へ品物を入れると、それ買い取ってその価値だけの金額を支払ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『自動買いとり機』」

1322.貸し切りチップ

このチップを付けたものは、どんなものでも自分専用の貸し切りにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『貸し切りチップ』」

1321.むだ時間とりもどしポンプ

過去に無駄にした時間を取り戻して、もう一度使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『「時」はゴウゴウと流れる』」

1320.タイムライト

このライトを照らすと、時の流れを目で見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『「時」はゴウゴウと流れる』」

1319.かべ景色きりかえ機

部屋の壁を外の景色に切り替えて見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『かべ景色きりかえ機』」

1318.エレベート・ボタン

このボタンを押すとエレベーターのようにどの高さにも上がれ、そこを歩き回ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『エレベート・ボタン』」

1317.イメージベレーぼう

この帽子を被って何かを想像すると、その形が現れて実際にそれを見ながら絵を描くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『イメージベレーぼう』」

1316.かんばん

これにお店の名前を書いて「十円なんでもストア」の看板に貼ると、そのお店に変わってなんでも10円で買うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『十円なんでもストア』」

1315.十円なんでもストア

この看板の所に「かんばん」を書いて貼ると、10円を入れただけでなんでも買うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『十円なんでもストア』」

1314.ヤメサセロボット

何か決心したことをこのロボットに聞かせると、その決心を破ろうとする度に叩いてくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『ヤメサセロボット』」

1313.光線銃

「宇宙探検ごっこ」に使う光線銃で、ゴム風船が割れる程度の弱い光線が出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『宇宙探検ごっこ』」

1312.宇宙探検ごっこ

地球にいながらにして宇宙探検の気分を味わうことができるセット。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『宇宙探検ごっこ』」

1311.無敵メンコレータム

これをメンコに塗ると、叩きつけただけでものすごい風を起こせる強いメンコが出来上がる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『メンコプリンター・無敵メンコレータム』」

1310.メンコプリンター

好きなものを撮影して、そのメンコを作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『メンコプリンター・無敵メンコレータム』」

1309.だるまおとしハンマー

このハンマーで叩いたものはどんなものでもだるま落としのように真ん中が抜けて背が低くなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『スネ夫のおしりがゆくえ不明』」

1308.スピーカー

「でんしょひこうき」に取り付けると、飛んで行った場所へマイクを使って声を出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『でんしょひこうき』」

1307.でんしょひこうき

この紙で飛行機を折ると、伝書バトのように特定の人の元へおつかいをさせられる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『でんしょひこうき』」

1306.完全しゅうせいき

この中へ紙に書いた文章や絵を入れると、それを正しく綺麗に修正してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『完全しゅうせいき』」

1305.魔法事典

ここへ魔法の使い方を好きなように書き込むと、その通りに魔法を使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『魔法事典』」

1304.※雨雲になる蛇口

これを雲に取り付けると、雨雲になって蛇口から水が出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『雲やきなべ』」

1303.※かみなり雲になる電池

これを雲の中に入れると雷雲に変わって雷を放出する。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『雲やきなべ』」

1302.雲やきなべ

ここへ水を入れてしばらくすると雲が出来上がり、それに乗ることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん14『雲やきなべ』」