ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-05から1日間の記事一覧

1458.ミニドラえもん

小型サイズのドラえもんで、小さいながらもきちんとひみつ道具も持っている。 「ミニドラ」とも呼ばれている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『ぼくミニドラえもん』」

1457.おっかけベルト

これを身につけると「実用ミニカーセット」から出した実用ミニカーを運転して到着した場所へ瞬間移動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『実用ミニカーセット』」

1456.※実用ミニカー用シミュレーター

「実用ミニカーセット」から出した実用ミニカーを実際にシミュレーターとして運転することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『実用ミニカーセット』」

1455.実用ミニカーセット

冷凍車や郵便車、救急車などの様々な車種のミニカーが入っており、その時に応じたミニカーを出して仕事を頼むとこなしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『実用ミニカーセット』」

1454.厚みぬきとりバリ

この針で刺したものは一瞬のうちに厚みを抜き取って薄くでき、持ち運ぶのに便利になる。水をかけると元の厚みに戻る。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『厚みぬきとりバリ』」

1453.長距離風船手紙コントローラー

風船につけた手紙を好きなようにコントロールして、特定の人物に拾わせるようにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『風船がとどけた手紙』」

1452.望遠メガフォン

遠くにいる相手を狙いながらこれに向かって喋ると、どんなに遠くにいてもその声を届かせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『望遠メガフォン』」

1451.けしきカッター

実際の景色を写真のように切り取って見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『けしきカッター』」

1450.ぬけ穴ボールペン

このペンで室内に円を書くと外へ通じる抜け穴ができ、外で書いた円は必ず元いた室内へ通じる抜け穴になる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『ぬけ穴ボールペン』」

1449.※落がきが見える道具

これを通して覗くと、「みせかけ落がきペン」で書いた本物のように見える落書きを見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『みせかけ落がきペン』」

1448.みせかけ落がきペン

このペンで輪郭を書いてその中に物や人の名前を書くと、それを本物であるかのように他人に見せかけることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『みせかけ落がきペン』」

1447.タイムワープリール

このリールを回すと、回した分だけ時間が経って未来へワープすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『タイムワープリール』」

1446.アトカラホント

これを口に入れてから話したことは、どんなことでも必ず後からそれが本当の出来事として実現してしまう。 「アトカラホントスピーカー」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『アトカラホントスピーカー』」

1445.感情エネルギーボンベ

怒ろうとしている人に向かってこのボンベのアンテナを向けると、その人の怒りエネルギーを吸い取ってそれを電気やガスなどに活用することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『感情エネルギーボンベ』」

1444.きもだめしめがね

このメガネをかけると、何気ない周りの風景が全てきもだめしのように怖いものに見えてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『きもだめしめがね』」

1443.架空人物たまご

このたまごを割ると中から童話や小説、漫画などの架空の登場人物が現れて、頼みごとをするとそれを必ずこなしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『架空人物たまご』」

1442.ゲームブック

この本の最終ページに秘宝として自分の何か大切なものを入れておき、実際にこの中へ入ってそれを取り戻す為に様々な冒険をゲームとしてプレイすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『冒険ゲームブック』」

1441.モーテン星

これを付けた人は自分の姿が相手の目の盲点にしか届かなくなり、誰からも姿を見られずに行動することができる。 「モウテン星」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『モーテン星』」

1440.カチンカチンライト

このライトを当てると、雨や煙、雲などのような物質を5分間固めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『カチンカチンライト』」

1439.へたうまスプレー

このスプレーを吹きかけたものはどんなに下手なものでも上手に思えて感動してしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『へたうまスプレー』」

1438.しかえし伝票

この伝票に仕返ししたい相手の名前と仕返ししたい内容を書いて道に捨てておくと、それを拾った人が代わりにその仕返しをしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『しかえし伝票』」

1437.クルーム

これを体に塗りつけて「ぬいぐるみカメラ」を繋ぐと、カメラで撮影したもののぬいぐるみを作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『「ぬいぐるみカメラ」と「クルーム」』」

1436.ぬいぐるみカメラ

ぬいぐるみにしたい物をこのカメラで撮影して「クルーム」を塗りつけた人に繋ぐと、撮影したものそっくりのぬいぐるみを作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『「ぬいぐるみカメラ」と「クルーム」』」

1435.※雲を進ませる道具

これを雲に取り付けると、プロペラのように回りだして雲を前に進ませることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『手作りの雲は楽しいね』」

1434.雲作りマシン

「手作り雲セット」の1つで「雲の素」を入れると雲が出てきて「雲のしん」に包むと好きな形の雲を作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『手作りの雲は楽しいね』」

1433.雲の素

「手作り雲セット」の1つで、これを「雲作りマシン」に入れると雲が出てきて「雲のしん」に包むと好きな形の雲を作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『手作りの雲は楽しいね』」

1432.雲のしん

「手作り雲セット」の1つで、この針金で好きな形を作って「雲の素」を入れた「雲作りマシン」から出てくる雲で包むと、その形の通りの雲が出来上がる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『手作りの雲は楽しいね』」

1431.シズメバチの巣

これを叩くと中から「シズメバチ」が出てきて、怒っている人にレーザー光線を刺して怒りを鎮めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『シズメバチの巣』」

1430.※操縦して使う太陽と雨雲セット

コントローラーで操縦して作物に適当な陽の光と雨を降らせて成長を促すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『箱庭で松たけがり』」

1429.松たけの菌糸

これを撒いて適当な日光と雨水を与えると、10分ほどで松茸があたり一面に生えてくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『箱庭で松たけがり』」