ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-10から1日間の記事一覧

1563.ブラックホールペンとホワイトボールペン

「ブラックホールペン」で円を書いた中に物を入れると吸い込まれて消え、「ホワイトホールペン」で書いた中からそれが出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ブラック・ホワイトボールペン』」

1562.らくらくとざんぼう

この帽子を被ってから羽を倒すと、その方向に重力が傾いて登り坂を下り坂のようにして歩くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『らくらくとざんぼう』」

1561.みかたゆびわ

この指輪をはめて手を握ると光が出て、その光に当たった人は10分間必ず自分の味方になってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『みかたゆびわ』」

1560.グレードアップえき

これをかけたものはどんなものでも1時間だけ性能を上げることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おれさまをグレードアップ』」

1559.集中力増強シャボンヘルメット

ここから出るシャボン玉型のヘルメットを被ると、その時やっていたことに集中して作業をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『集中力増強シャボンヘルメット』」

1558.立体効果音8チャンネル(花見のにぎわい)

誰もいないお花見の場でも賑わう効果音を出して、楽しい雰囲気を演出することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『何が何でもお花見を』」

1557.夜昼ランプ

このランプをつけると、周りを夜でも昼のような明るさにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『何が何でもお花見を』」

1556.※アメダスペン用地図

この地図でうつした場所に「アメダスペン」で囲うと、その中を好きな天気にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『アメダスペン』」

1555.アメダスペン

地図で特定の場所をうつしてそれぞれのペンで囲むと、その場所を晴れや雨、雪、虹などの好きな天気にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『アメダスペン』」

1554.※ラジコンアンテナ用コントローラー

「ラジコンアンテナ」を付けたものを操縦することができるコントローラー。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ラジコンアンテナ』」

1553.ラジコンアンテナ

このアンテナを付けたものは動くものならなんでもラジコンになり、コントローラーで操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ラジコンアンテナ』」

1552.ウンドー貝

「そうなる貝セット」の1つで、この貝を体に取り付けられた人は運動会のように走り回るようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『そうなる貝セット』」

1551.ジコショー貝

「そうなる貝セット」の1つで、この貝を体に取り付けられた人はその場で自己紹介をしてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『そうなる貝セット』」

1550.ヤッ貝

「そうなる貝セット」の1つで、この貝を体に取り付けられた人は厄介なことが起きるようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『そうなる貝セット』」

1549.オタ貝

「そうなる貝セット」の1つで、この貝を体に取り付けられた人は相手とお互い様のことをしてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『そうなる貝セット』」

1548.マチ貝

「そうなる貝セット」の1つで、この貝を体に取り付けられた人はどんなことも間違えてしまうようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『そうなる貝セット』」

1547.アタタ貝

「そうなる貝セット」の1つで、この貝を体に取り付けられた人は体が暖かくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『そうなる貝セット』」

1546.やり貝

「そうなる貝セット」の1つで、この貝を体に取り付けられた人はやる気が出て作業がはかどる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『そうなる貝セット』」

1545.そうなる貝セット

この貝を体に付けられた人はその貝の名前の通りに行動したり、感じたりする。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『そうなる貝セット』」

1544.地図ちゅうしゃき

この注射器を地図に刺して上から荷物を入れると、その地図の場所へその荷物を届けることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『地図ちゅうしゃき』」

1543.ぬいぐるみせいぞうカメラ

このカメラで人や動物を撮影すると、その着ぐるみを作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ぬいぐるみせいぞうカメラ』」

1542.室内世界旅行セット

世界地図に針を刺すと、その場所の今の様子をスクリーンに映し出して海外旅行をしているかのような気分になれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『室内世界旅行セット』」

1541.チョーダイハンド

これを相手に差し出すと、相手からどんなものでももらうことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『チョーダイハンド』」

1540.交通ひょうしきステッカー

このステッカーの裏に相手の名前を書くと、その相手だけがこの交通標識に従って行動するようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『交通ひょうしきステッカー』」

1539.そくせき岩のもと

これを地面に撒いておくとそこが軟らかくなって、固まる前にそこを歩いた者の足跡を取ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『恐竜の足あと発見』」

1538.年代そくてい機

この先を物に向けると、それが出来上がってから何年が経っているかを知ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『恐竜の足あと発見』」

1537.ふきかえ糸電話

片方の糸を相手に繋いで受話器に自分の声を吹き込むと、その通りの言葉を相手に喋らせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ふきかえ糸電話』」

1536.うきわパイプとタバコ

このパイプを使ってタバコを吸うと、出てきた煙を浮き輪のようにして空中に浮かぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『うきわパイプ』」

1535.ざんげぼう

自分の罪を認めない人にこの帽子を被せると、水責めにして罪を認めさせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ざんげぼう』」

1534.無生物しきぼう

この指揮棒を無生物に向かって振ると、自分の好きなように操って動かすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『無生物しきぼう』」