ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-11から1日間の記事一覧

1600.いねむりシール

自分のしたい予定を吹き込んでから目の上に貼って寝ると、寝ながらその予定をこなすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『いねむりシール』」

1599.※サメを退治する道具

レーザー光線のような光でサメを退治することができる銃タイプの道具。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『深夜の町は海の底』」

1598.架空海水まきぞえガス

これを海中に入れておくと、出てくるガスに触れた魚は「架空水面シミュレーター・ポンプ」で出した架空水を体感して泳ぐことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『深夜の町は海の底』」

1597.トトスキー

魚が喜んで食べるエサ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『深夜の町は海の底』」

1596.かなづち用足びれ

これを付けると、どんなに泳げない人でも泳ぐことができる。 「カナヅチ用足ヒレ」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『深夜の町は海の底』」

1595.架空水体感メガネ

「架空水面シミュレーター・ポンプ」から出る架空水を体感し、実際に目で見ることができるメガネ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『深夜の町は海の底』」

1594.架空水面シミュレーター・ポンプ

地球の海面上昇のシミュレーションをするための道具で、架空水を出して調べることができる。架空水は「架空水体感メガネ」をかけないと体感することができない。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『深夜の町は海の底』」

1593.進路アドバイザー

自分が困っていることを言うと、それを解決に導いてくれる進路を教えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『左、直、右、右、左…』」

1592.※ピンチランナーモニター

「ピンチランナー」が見た景色を映して、居場所を知ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ピンチランナー』」

1591.ピンチランナー

これを靴に付けると、自分の身代わりとして他の場所へ行かせてそこで声を聞かせたり、その場の景色を見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ピンチランナー』」

1590.フトメレンズ

このメガネをかけると、どんな人も太く見えるようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ふんわりズッシリメーター』」

1589.ふんわりズッシリメーター

相手をこのレンズを覗きながらボタンを押すと、相手の体重を自由に増減させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ふんわりズッシリメーター』」

1588.未来図書券

未来に発売される本を先取りして取り寄せることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『未来図書券』」

1587.目で見る日本の歴史

立体映像で見ることのできる未来の本で、日本の歴史を楽しく勉強することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『未来図書券』」

1586.宇宙の開拓者たち

立体映像で見ることのできる未来の本で、宇宙が開拓された歴史や内容を知ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『未来図書券』」

1585.密閉空間探査機

古墳や火山の底などの人が行けないような場所を立体映像のようにしてスコープを使って見ることができる。 「密閉空間探索機」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ふたりっきりでなにしてる?』」

1584.半分こ刀

この刀で物を半分に切ると、どんなものでもそれを2倍にして増やすことができる。 「半分コ刀」とも。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『半分の半分のまた半分…』」

1583.亡命許可証

「おこのみ建国用品いろいろ」の1つで、これを手にした者は自分の国へ入国することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おこのみ建国用品いろいろ』」

1582.外交官信任状

「おこのみ建国用品いろいろ」の1つで、自分の国と他の国との交渉をして品物を輸入することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おこのみ建国用品いろいろ』」

1581.国境警備隊

「おこのみ建国用品いろいろ」の1つで、国境へ無断入国する者を攻撃して守ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おこのみ建国用品いろいろ』」

1580.パスポート

「おこのみ建国用品いろいろ」の1つで、自分の作った国に入る際に必要となる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おこのみ建国用品いろいろ』」

1579.国境マーカー

「おこのみ建国用品いろいろ」の1つで、このマーカーで囲った部分が自分の国の領土となる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おこのみ建国用品いろいろ』」

1578.国境ゲート

「おこのみ建国用品いろいろ」の1つで、自分の許可した者以外は入ることができない国の出入り口となる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おこのみ建国用品いろいろ』」

1577.国旗

「おこのみ建国用品いろいろ」の1つで、この旗へ自分の好きなように描き込むとそれが自分の国の国旗となる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おこのみ建国用品いろいろ』」

1576.おこのみ建国用品いろいろ

自分の国を好きに作ることのできる様々なセット。 「お好み建国用品」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『おこのみ建国用品いろいろ』」

1575.気まぐれカレンダー

このカレンダーの日付けを変更すると、自分の周りがその季節の気温になる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『気まぐれカレンダー』」

1574.家庭科エプロン

このエプロンを身につけると、どんな家事も上手くこなすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『しずちゃんをとりもどせ』」

1573.どこかなまど

探している物の名前を言いながらこの窓を開けると、その物のある場所へと繋がる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ミニ熱気球』」

1572.モニターテレビ

「ミニ熱気球」の飛んでいる様子を映し出して見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ミニ熱気球』」

1571.ジェット気流発生機と着地ポイント

「ミニ熱気球」を特定の場所まで飛ばすことのできる道具で、出発地点から「ジェット気流発生機」を作動させ、目的地に「着地ポイント」を置いておくとそこへ飛んで行く。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ミニ熱気球』」