ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-12から1日間の記事一覧

1663.停止液

「自然観察プラモシリーズ」で組み立てて育てた動物にかけると、そのままの姿に留めておくことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

1662.自然観察プラモシリーズ「チョウ」

動物の卵をプラモデルとして組み立てて、チョウの成長を実際に観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

1661.TOKYO二十二世紀

22世紀東京の100分の1のプラモデルで、東京中の建造物から交通機関まで再現されている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

1660.チリつもらせ機

世界中にある欲しい物から目に見えないほどの小さなカケラを集めて、その場にそれを出現させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『「チリつもらせ機」で幸せいっぱい?』」

1659.マイク

ここへ声をふきこむと「ホクロ型スピーカー」を付けた人にその通りのセリフを喋らせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『恋するジャイアン』」

1658.ホクロ型スピーカー

これを相手の顔につけて「マイク」に声を吹きこむと、その相手がその通りのセリフを話しているようにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『恋するジャイアン』」

1657.万能プリンター

ここへ写真を入れると、その写真の構図を変えたり、本来写っていない場所を写したりして好きなように写真を変えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『恋するジャイアン』」

1656.記憶とり出しレンズ

このレンズを片方の目に付けると過去の記憶を取り出して見ることができ、曖昧になっていた記憶を思い出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『記憶とり出しレンズ』」

1655.人形自動化音波

ここから出る音波を人形に当てると、本物のように動き出す。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ジャックとベティとジャニー』」

1654.テルテルコート

雨が降っている時にこれを着ると、コートが周りの雨を吸い寄せて雨をやませることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ドラえもんがいなくてもだいじょうぶ⁉︎』」

1653.テスト用パン

このパンを食べるとお腹が痛くなる。「スグナオール」の効き目を試すためのパン。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ドラえもんがいなくてもだいじょうぶ⁉︎』」

1652.スグナオール

この薬を飲むと、どんな腹痛もすぐに止めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ドラえもんがいなくてもだいじょうぶ⁉︎』」

1651.タイムトンネル

行きたい時代を指定してこのトンネルをくぐると、その時代に行くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ドラえもんがいなくてもだいじょうぶ⁉︎』」

1650.道すじカットボード

ここに映し出された地図の現在地に線を引いて、行きたい場所にも線を引くとその区間がカットされてすぐにその行きたい場所へ行くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ドラえもんがいなくてもだいじょうぶ⁉︎』」

1649.原料ライト

これの光を浴びせた物はどんな物でも元の原料に戻すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『ドラえもんがいなくてもだいじょうぶ⁉︎』」

1648.食品視覚化ガス

このガスを食べ物の絵や写真などにかけると、それを見ただけで実際にその食べ物を食べたかのようになることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『目は口ほどに物を食べ』」

1647.宇宙完全大百科端末器

どんなに小さなことでも載っている「宇宙完全大百科」に接続して調べたいことを知ることができる。また、それを紙にプリントアウトして見ることもできる。 「宇宙完全大百科」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『宇宙完全大百科』」

1646.チップストッパー

「コノ道トーリャンセチャート」にセットした「障害チップ」を止めることができ、実際にその邪魔するものを止めることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『町内突破大作戦』」

1645.障害チップ

「コノ道トーリャンセチャート」にセットすると、特定の人物の進路を邪魔するものをこのチップとして見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『町内突破大作戦』」

1644.コノ道トーリャンセチャート

これを広げて使うと、特定の人が障害物を避けて目的地まで行ける安全なルートを知ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『町内突破大作戦』」

1643.コンビパトボール

片方を放つと探している人を探してくれ、もう片方で遠く離れたその人と会話をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『町内突破大作戦』」

1642.エアコンフォト

このカメラで撮った人の写真を毛布などに包むとその人も暖かく感じ、写真を寒い場所に置くと、その人も寒気を感じる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『エアコンフォト』」

1641.おふだ

「断ち物願かけ神社」用のお札で、これに断ち物したいことを書いて入れる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『断ち物願かけ神社』」

1640.断ち物願かけ神社

自分の好きな物をお札に書いてこの中へ入れて願い事を言うと、その願い事が叶う代わりに1年間その好きな物は断たなければいけなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『断ち物願かけ神社』」

1639.影実体化液

「影ぶんちん」で留めておいた影にかけると、その影を実体化させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『「影ぶんちん」と「影実体化液」』」

1638.影ぶんちん

これを影の上におくと、その影をその場に留めておくことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『「影ぶんちん」と「影実体化液」』」

1637.いいとこ選択しボード

自分の体力指数、かっこよさ指数、知能指数を高めることができ、どれかを上げるとその分だけ他の指数は下がってしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『顔か力かIQか』」

1636.CMキャンデー発射機

品物の名前を言いながら相手にこのキャンデーを発射して食べさせると、その品物の名前を何度も口にしてしまい、それを聞いた人はその品物を欲しくてたまらなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『虹のビオレッタ』」

1635.モニターめがね

これをかけると、眠っている人の夢を見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『タイムドリーマー』」

1634.※タイムドリーマー用テープ

「タイムドリーマー」で見た夢を記録して、また再生して見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『タイムドリーマー』」