ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-15から1日間の記事一覧

1849.ウルトラくすり

この薬を飲むと体が鉄のように固くなって、殴られても平気になる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『ドラえもんのびっくりはつめいしつ』」

1848.ふえるかがみ

この鏡に映したものはどんなものでも飛び出して倍に増やすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『ドラえもんのびっくりはつめいしつ』」

1847.びっくりレンズ

このレンズを通して見たものはどんなものでも大きくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『ドラえもんのびっくりはつめいしつ』」

1846.分解ドライバー

機械でも動物でも、このドライバーで触れたものはなんでも分解することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『分解ドライバー』」

1845.宝さがしごっこセット

中に宝が入っているこの宝箱をロケットで打ち上げて、帰って来た地図を頼りに探しに出かければ、手軽に宝探しの気分を味わうことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『宝さがしごっこセット』」

1844.よい子バンド

このバンドを巻かれた人はどんな悪さをしても全て良い行為となってしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『悪の道を進め!』」

1843.SOS発信機

この発信機を鳴らすと、自分の居場所を他人に知らせて助けを求めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『無人島へ家出』」

1842.※星型ランプ

星型のランプで、暗い所などで使うと便利。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『無人島へ家出』」

1841.※手品用ピストル

手品に使うピストルで、撃つとハトやウサギなどの動物や旗が出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『無人島へ家出』」

1840.※勉強させる道具

問題を出してくれ、その場で勉強をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『無人島へ家出』」

1839.そうじ機

作動させると自動的に床や地面を掃除してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『無人島へ家出』」

1838.めざましロボット

時間になると叩いて起こしてくれる目覚まし時計。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『無人島へ家出』」

1837.ネコみたいになるえさ

これをライオンなどの凶暴な動物に食べさせると、ネコのようにおとなしくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『ネコみたいになるえさ』」

1836.※雨そうじ機タンク

「雨そうじ機」で吸い取った雨を貯めておくことのできるタンクで、そのままゴミ箱へ捨てることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『雨そうじ機』」

1835.雨そうじ機

自分の周りに降っている雨を吸い取ることができ、濡れずに歩くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『雨そうじ機』」

1834.うでクーラー

これを腕に巻くと、涼しく感じられる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『うでクーラー』」

1833.※海水浴ごっこ風船

ボートや魚、タコなどの風船があり、これを膨らませて浮かばせると空で海水浴ごっこをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『風船で海水浴』」

1832.パトカー

探しているものを見つけて、その場所までサイレンを鳴らして連れて行ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『パトカー』」

1831.鳥とり機

逃げてしまった鳥などを吸い込んで捕まえることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『鳥とり機』」

1830.砂あそび手ぶくろ

この手袋をはめると、どんな形でも砂で作ることができて崩れずに保存しておける。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『手ぶくろですな遊び』」

1829.ロボットのおに

節分に様々な場所を回って人を驚かせ、その投げられた豆を集めて来ることができる。 「おにロボット」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『ロボットのおに』」

1828.着たまませんたくできるスプレー

このスプレーを服を着た上から吹き付けるだけで、簡単に汚れを落として洗濯することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『着たまませんたくできるスプレー』」

1827.なんでもツリー

リンゴやみかん、栗や毛虫のボタンがあり、それを押すとその通りのものが木に実る。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『なんでもツリー』」

1826.なんでもロープ

このロープを輪にして動物や乗り物の形を作ると、本物のように動いて乗ることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『なんでもロープ』」

1825.たんぼ

「かかしロボット」がもち米を作ってくれるための室内用の小さな田んぼ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『もちつきロボット』」

1824.かかしロボット

もち米を作ってくれるロボットで、「たんぼ」を与えると働いてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『もちつきロボット』」

1823.もちつきロボット

このロボットにもち米を与えると、それを臼と杵を使って餅をついてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『もちつきロボット』」

1822.マジックチャック

これを壁などに貼り付けて開けると、その中に入ったり隠れることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『マジックチャック』」

1821.なんでも大きくなるライト

このライトから出る光を物に当てると、どんなものでも大きくすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『なんでも大きくなるライト』」

1820.※風をあつめる袋

台風などの風をこの中へ集めて溜めておくことができ、その風を使ってロケットのようにして遊ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『風のロケット』」