ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-09-18から1日間の記事一覧

1940.地底探検車

この車に乗り込むと、地中を掘り進めながら地底まで行くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『地底の国探検(ここほれワイヤー)』」

1939.ここほれワイヤー

このワイヤーを首に巻いてこすると、地中に埋まっている物とその場所を教えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『地底の国探検(ここほれワイヤー)』」

1938.強力においついせき鼻

これを鼻に付けると、探している人の匂いを辿って居場所を追跡することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ウラシマキャンデー(ふしぎなキャンデー)』」

1937.ウラシマキャンデー

この中のキャンデーを舐めてから他人に親切にすると、とても喜ばれて恩返しをしてもらえる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ウラシマキャンデー(ふしぎなキャンデー)』」

1936.運ぱん機

大きな物を乗せて運ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『山奥村の怪事件(ふしぎなドア)』」

1935.コンピューター

条件にあった特定の場所を探して、その場所の地図を出して教えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『山奥村の怪事件(ふしぎなドア)』」

1934.ミニテレビとう

これをテレビの上に置いておくと、そのテレビの前でしたことを他の家のテレビに映すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『テレビ局をはじめたよ(のび太郎 テレビ出えん)』」

1933.ビデオ式なんでもリモコン

これを人や物に向けて操作すると、その動きを好きなように早送りや一時停止などをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『ビデオ式なんでもリモコン』」

1932.野生ペット小屋

野生動物を現地に住まわせたままペットとして飼うことができ、好みの野生動物を見つけるとその場所をロックをしていつでも会うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『野生ペット小屋』」

1931.※立体映像のセットを映す道具

立体映像のセットをその場に映し出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『ジャイアンテレビにでる!』」

1930.通話よこどり電話

このコードを電話に繋ぐと、その電話を使って通話したものは全てこの電話にかかるようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『まんが家ジャイ子先生』」

1929.すりこみ製本機

自分で描いた絵などと一緒に雑誌を入れると、その雑誌に自分の絵を載せることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『まんが家ジャイ子先生』」

1928.変身ドリンク

このドリンクを飲んで、なりたい動物を頭でイメージするとその動物に変身することができる。効き目は6時間。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『変身・変身・また変身』」

1927.キャラクター商品注文機

この機械に欲しいキャラクターを見せてから商品を選ぶと、そのキャラクターのその商品をオリジナルで作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『キャラクター商品注文機』」

1926.瞬間固定カメラ

このカメラのシャッターを押すと、実際の出来事を写真のようにその場の瞬間を固めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『あいつを固めちゃえ』」

1925.※脳をコピーする道具

自分の頭と「インスタントロボット」を繋ぐと、自分の知性をコピーすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『インスタントロボット』」

1924.インスタントロボット

組み立てるだけで簡単にロボットを作ることができ、自分の知性をコピーしてあげると自分の身代わりとして動いてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『インスタントロボット』」

1923.探査ビデオ

これで探し出した人を「コピー取りよせ機」で立体映像としてコピーを映し出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『翼ちゃんがうちへきた』」

1922.コピー取りよせ機

「探査ビデオ」で探し出した人間を立体映像としてコピーを映し出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『翼ちゃんがうちへきた』」

1921.アシスタントマシン

「かべかけスタジオ」に備わっている機械で、ここへ書きかけの漫画を入れると仕上げてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『まんがのつづき』」

1920.かべかけスタジオ

これを壁に貼ると、中には漫画執筆に適した空間になっており、加速ボタンを押せば高速で原稿を仕上げることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『まんがのつづき』」

1919.カンゲキドリンク

この中の薬を飲むと、自分の身に起きた嬉しいことや悲しいことが人の何十倍にも感じられるようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『カンゲキドリンク』」

1918.ペタンコアイロン

このアイロンを当てたものはどんなものでも薄くすることができ、持ち運びが便利になる。霧吹きで水をかけると元に戻る。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『ペタンコアイロン』」

1917.※ドライ・ライト保存箱

「ドライ・ライト」を溶かさずに保存することのできる入れ物。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『地底のドライ・ライト』」

1916.※日光を集める道具

地下で「ドライ・ライト」を生成するために日光を集めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『地底のドライ・ライト』」

1915.ドライ・ライト

太陽光線のエネルギーを固めたもので、持っているだけで暖かく光り輝いていて、様々な用途に使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『地底のドライ・ライト』」

1914.サファリクラフト

ユニコーンや竜などがいる22世紀の空想動物サファリパークへ行くことができる乗り物。3人乗り。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『ユニコーンにのった』」

1913.テレビとりもち

このとりもちを使うと、テレビの画面の中にあるものを取り出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『テレビとりもち』」

1912.腹話ロボット

このロボットを肩に乗せると、自分の口を動かしてどんな事にも最もらしい事を言って相手を言いくるめることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『腹話ロボット』」

1911.世話やきロープ

自分に世話を焼いてなんでも助けてくれるロープで、留守番を引き受けてくれたり、遊び道具にもなってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『細く長い友だち』」