ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-11-13から1日間の記事一覧

2015.バネブーツ

このブーツを履くと50メートルも飛び上がることができ、ビルの窓にゴムを張ればゴム跳びのように遊ぶこともできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラとバケルともうひとつ』」

2014.宇宙ベースボール

無重力空間で行う野球で、7塁まである。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラとバケルともうひとつ』」

2013.シンサコンピューター

たくさんあるものの中から自動的に審査をして、良いものを選んでくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラとバケルともうひとつ』」

2012.きょうふの大つづら

専用のカギを使ってこのつづらを開けると、ものすごく恐ろしい化け物が出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラとバケルともうひとつ』」

2011.スイスイゼンマイ

このゼンマイを背中に付けて回すと、泳げない人でも簡単に水面を泳ぐことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラとバケルともうひとつ』」

2010.アベコベスピーカー

このスピーカーを通して言った言葉はどんなものもアベコベの言葉となって周りに聞こえてしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラとバケルともうひとつ』」

2009.どんなきずでもすぐなおすくすり

どんな傷でもすぐに治すことができる薬。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『とう明人間目ぐすり(とう明人間)』」

2008.じゅんばんいれかわりそうち

あらかじめ番号札を他の人に付けておくと、ダイヤルを回しただけで自分とその番号札を付けた人と居場所を入れ替わることができる。 「順番入れかわり機」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『じゅん番入れかわりそうち(じゅん番入れか…

2007.スピードぐつ

この靴を履くと、とんでもない速さで走り回ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『じゅん番入れかわりそうち(じゅん番入れかわりき)』」

2006.ねむらせまくら

このまくらを人の近くに投げると、まくらへ誘い寄せられて眠り込んでしまう。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『じゅん番入れかわりそうち(じゅん番入れかわりき)』」

2005.なく子なぐさめ機

泣いている人の涙や鼻水を拭いてあげたり、頭を撫でてあげたりしてなぐさめてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『じゅん番入れかわりそうち(じゅん番入れかわりき)』」

2004.タイムマシン

今現在の時間を元の時間に戻したりしてタイムスリップなどをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん誕生』」

2003.アイディア考え機

何かのアイディアが出なくて困った時に使うと、自動的に考えて映像として映し出してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん誕生』」

2002.ねん写機

これを頭に乗せて誰かが写真を撮っている所へ念写を送ると、自分の好きなものをその写真に写りこませることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

2001.ロケットペーパー

この紙で折った乗り物はどんなものでも本物のように動いて実際に乗り込むこともできる。 「ロボットペーパー」「動力おりがみ」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

2000.ミニ雪ぐも

雪の降る小さな雲で、連れて歩けばどこでも雪遊びをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1999.※チャンバラ刀専用ノリ

「チャンバラ刀」で切断した体を元の場所にくっつけることのできる専用のノリ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1998.チャンバラ刀

この刀で人を斬りつけると実際に切断することができるが、「チャンバラ刀専用ノリ」でくっつけることができるのでチャンバラごっこに使うと楽しめる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1997.大工ドリンク

この薬を飲むと、手がノコギリやトンカチ、キリのようになって大工道具を使わずに木を加工することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1996.原子おはじき

電子顕微鏡を覗きながら、原子をぶつけておはじきをすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1995.セルフしょうぎ

将棋の相手をしてくれる道具で、コンピューターの調節によって腕前を強くも弱くもすることができる。 「セルフ将棋」とも。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1994.実物福わらい

「手術手ぶくろ」を使って簡単に目鼻を外して1人で福笑いを楽しむことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1993.ヒトリントン

ラジコンでラケットを操縦すれば、自分がシャトルになって1人でバトミントンをすることができる。 「バドミントン」とも呼ばれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1992.シャックリ止め箱

この箱を開けると、その人にとって一番怖いものが出てきてそれによってシャックリを止めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1991.こらしめバンド

このバンドを頭に付けた人が禁止されていることをしようとすると、締め付けてそれを止めさせる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1990.インスタントパール

この中へ入れたものはどんなものでも真珠になって出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1989.いいわ毛

この毛を頭に付けると、どんな失敗も上手に言い訳することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1988.流れ星とんかち

このとんかちで頭を叩くと出てくる星に願い事をすると、その願い事が叶う。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1987.スカートめくり用マジックハンド

遠い場所からスカートをめくることができるマジックハンドで、操作は慣れないとかなり難しい。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」

1986.ちょう上とりかえ機

山登りをしている時に使うと、今自分がいる所が盛り上がってその場所を頂上にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20『ドラえもん大事典』」