ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-11-16から1日間の記事一覧

2078.ふりだしにもどる

これを転がすと、何かをする前の状態に時間を戻すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『ぐ〜たらお正月セット』」

2077.※悪魔を呼び出す道具

地面を掘り起こして悪魔を呼び出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『デビルカード』」

2076.クロマキーセット「ミキサー」

簡単にクロマキー合成をすることができ、それを実際に立体投影することもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『クロマキーでノビちゃんマン』」

2075.クロマキーセット「スパイ衛星」

簡単にクロマキー合成をすることができ、それを実際に立体投影することもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『クロマキーでノビちゃんマン』」

2074.クロマキーセット「カメラ」

簡単にクロマキー合成をすることができ、それを実際に立体投影することもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『クロマキーでノビちゃんマン』」

2073.クロマキーセット「モニターテレビ」

簡単にクロマキー合成をすることができ、それを実際に立体投影することもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『クロマキーでノビちゃんマン』」

2072.※ルームガードセット「モニター」

自分の部屋へ他人が入ることを阻止することのできるセットで、自分の部屋に近づく人を確認したり、X線でその人の内部を見ることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『ルームガードセット』」

2071.ルームガードセット「パスワード識別ロック」

自分の部屋へ他人が入ることを阻止することのできるセットで、自分の部屋の入り口に取り付けるとパスワード設定で中へ入ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『ルームガードセット』」

2070.ルームガードセット「電撃銃」

自分の部屋へ他人が入ることを阻止することのできるセットで、自分の部屋に近づいてきた人を攻撃することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『ルームガードセット』」

2069.ルームガードセット「X線探知機」

自分の部屋へ他人が入ることを阻止することのできるセットで、自分の部屋に近づいてきた人をX線で撮影することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『ルームガードセット』」

2068.※ラジコン潜水艦セット「操縦機」

「ラジコン潜水艦セット」の潜水艦を操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『アワビとり潜水艦出航』」

2067.ラジコン潜水艦セット「潜望鏡」

潜望鏡を部屋に取り付けてから潜水艦を海などに放つと、部屋にいながらにして潜水艦を操縦してサザエなども捕まえることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん12『アワビとり潜水艦出航』」

2066.自然観察プラモシリーズ「ウルトラサウルス」

動物の卵をプラモデルとして組み立てて、ウルトラサウルスの成長を実際に観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

2065.自然観察プラモシリーズ「ツバメ」

動物の卵をプラモデルとして組み立てて、ツバメの成長を実際に観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

2064.※自然観察プラモシリーズ「エビ」

動物の卵をプラモデルとして組み立てて、エビの成長を実際に観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

2063.※自然観察プラモシリーズ「カメ」

動物の卵をプラモデルとして組み立てて、カメの成長を実際に観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

2062.自然観察プラモシリーズ「魚」

動物の卵をプラモデルとして組み立てて、魚の成長を実際に観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

2061.自然観察プラモシリーズ「鳥」

動物の卵をプラモデルとして組み立てて、鳥の成長を実際に観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

2060.自然観察プラモシリーズ「カエル」

動物の卵をプラモデルとして組み立てて、カエルの成長を実際に観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『自然観察プラモシリーズ』」

2059.仙人らくらくコース「仙人ロボット」

「仙人らくらくコース」の1つで、スイッチを入れると仙人になるための修行をサポートしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『仙人らくらくコース』」

2058.仙人らくらくコース「仙人の家」

「仙人らくらくコース」の1つで、膨らませると大きな仙人の家となって修行することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17『仙人らくらくコース』」

2057.雲のもと

「半分お出かけ雲」に入れると、雲が出てくる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん16『半分おでかけ雲』」

2056.※長距離風船手紙コントローラー用風船

この風船に手紙をくくりつけて空に飛ばすと、「長距離風船手紙コントローラー」で好きなように操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15『風船がとどけた手紙』」

2055.ほどほど大砲

「ほどほど海賊船」に設置されており、砲撃しても他の船に絶対に当たらないようになっている。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『南海の大冒険』」

2054.おこりだま

この弾を「ゲラメソプンピストル」に入れて人のことを撃つと、どんな人でも怒らせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ゲラメソプンピストル』」

2053.なきだま

この弾を「ゲラメソプンピストル」に入れて人のことを撃つと、どんな人でも泣かせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ゲラメソプンピストル』」

2052.笑いだま

この弾を「ゲラメソプンピストル」に入れて人のことを撃つと、どんな人でも笑わせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ゲラメソプンピストル』」

2051.ホームミサイル

「ホームミサイル製造法」で作ることのできる手軽なミサイルで、標的まで確実に命中させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『タイムマシンがなくなった‼︎』」

2050.※運動神経コントローラー用受信機

この受信機を他の人に取り付けると、「運動神経コントローラー」でその人を好きなように操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『運動神経コントローラー』」

2049.※時空間とりかえ機用チョーク

このチョークで囲った場所を「時空間とりかえ機」で他の時代の場所と取り替えることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『一晩でカキの実がなった』」