ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-11-18から1日間の記事一覧

2130.チータローション

このローションを足に塗ると、目にもとまらない速さで走ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の宇宙小戦争”

2129.かべ紙格納庫

中が部屋になっているポスターで、壁に貼ってドアを開けるだけで簡単に格納庫になる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の宇宙小戦争”

2128.技術手袋

この手袋をはめると指先が様々な工具に変化して、どんな工作も簡単にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の宇宙小戦争”

2127.天才ヘルメット

このヘルメットを被ると機械の改造の仕方を考えてくれ、「技術手袋」と使えば簡単に機械を改造することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の宇宙小戦争”

2126.かべ紙秘密基地

中が部屋になっているポスターで、壁に貼ってドアを開けるだけで簡単に秘密基地になる。耐火構造になっているため、家が火事になってもなんともない。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の宇宙小戦争”

2125.※注意をそらすための花火

敵の注意をそらすことに使うこともできる打ち上げ花火で、同時に何発も上げることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の魔界大冒険”

2124.虫の知らせアラーム

自分の仲間に身の危険があると、鳴って知らせてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の魔界大冒険”

2123.照明ミサイル

このミサイルを飛ばすと強烈な光を放ち、各々が目的地に行く時の目印となる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の魔界大冒険”

2122.耳バン

これを耳に貼ると、どんな音も遮断して聞こえなくなる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の魔界大冒険”

2121.魔法ぼうし

この帽子を被ると、どんな魔法も使える訳ではないがお芝居の雰囲気作りに役立つ。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の魔界大冒険”

2120.爆弾

大きな鉄の塊をも爆発させるほどの威力がある爆弾。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2119.水圧砲

手にはめると水中で水圧を出して相手を倒すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2118.カメレオンぼうし

この帽子のマークを回すと大きくなってその中に入ることができ、そのまま地面に潜って移動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2117.水上もうせん

これを水面に広げると、その上に乗って過ごすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2116.水中キャンプファイア

水中でも楽しむことのできるキャンプファイアで、バーベキューをすることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2115.消光電球

この電球をつけると周りを暗くすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2114.※海底クッキングマシーン用カード

食べたいもののカードを「海底クッキングマシーン」に入れると、それをプランクトンの加工食品として出してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2113.海底クッキングマシーン

「テントアパート」に備わっており、食べたいもののカードを入れるとそれをプランクトンの加工食品にして出してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2112.テントアパート

ボンベのガスを送ると大きくなるテントで、6つの個室があり、どんな料理も出てくる「海底クッキングマシーン」も備わっている。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2111.深海用海草胞子と魚の卵各種つめあわせ

この缶詰の中身を海に放すと、胞子と卵が育って深海の一部を海草と魚で賑わせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2110.テキオー灯

ここから出る光を浴びると、宇宙空間でも海底でも24時間特別な装備なしで過ごすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」“のび太の海底鬼岩城”

2109.水中バギー

水陸両用のバギーカーで、内蔵されたコンピューターが海底の生物の解説もしてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん2」 “のび太の海底鬼岩城”

2108.先取り約束機

この機械にこの先絶対にすることを約束すると、それをした結果を先取りして感じることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん1」“のび太の大魔境”

2107.さかのぼりボート

川などで乗り込むと、滝の流れに遡るコイのように川の流れに逆らって進むことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん1」 “のび太の大魔境”

2106.電車ごっこロープ

このロープで電車ごっこをすると、実際の電車ほどのスピードで走ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん1」 “のび太の大魔境”

2105.キャンピングハット

この帽子の頭を押すと、大きくなって中に入って過ごすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん1」 “のび太の大魔境”

2104.探検ごっこ用蒸気船

探検ごっこをする時の雰囲気作りに役立つ蒸気船で、実際に操縦して進むこともできる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん1」 “のび太の大魔境”

2103.時差修正マシン

これを「どこでもドア」に取り付けると、行った先の時刻と帰る先の時刻が同じになって時差を感じることがない。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん1」 “のび太の大魔境”

2102.ショックガン

ここから出る光線を人間や動物に当てると、気絶させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん1」 “のび太の大魔境”

2101.猛獣さそいよせマント

このマントを身にまとうと、マントから出る光が猛獣を怒らせて自分の元へ誘い寄せることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん1」 “のび太の大魔境”