ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-11-22から1日間の記事一覧

2162.シミュレーションホログラム

様々な出来事をシミュレーションした結果をホログラムの立体映像として見ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2161.※携帯用ランプ

どこでも手軽に明かりを灯すことができる小さなランプ。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2160.天地逆転オイル

このオイルを浴びた人は重力が変わって天に向かって落下し、また重力が変わって地面に叩きつけることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2159.みせかけミサイル

見せかけだけの脅かしだけにしか使えないミサイル。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2158.ハッタリバズーカ

見せかけだけの脅かしにしか使うことができないバズーカ。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」“のび太と竜の騎士”

2157.こけおどし手投げ弾

これを投げつけると、音と光で相手をおどかすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2156.風雲ドラえもん城

全体がバリヤーで覆われている城で、実際に中で立てこもって攻撃を防御することもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2155.救いの手

何かあった時に差し伸べて相手を助けることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2154.※ミニ探検隊用受信機

「ミニ探検隊」の偵察ロボットが何か変わった物を見つけた時に鳴らして知らせてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2153.ミニ探検隊

小さな偵察ロボットが飛び出して、何か変わった物を発見した時に受信機を鳴らして知らせてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2152.水中酸素あめ

この飴を舐めると、水から酸素を取り出して水中でも呼吸することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」“のび太と竜の騎士”

2151.バギー

子供でも簡単に操縦することのできるバギーカー。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2150.るす宅警報テレビ

家を留守にしている間に家で何かが起こると警報を鳴らして、その様子をモニターで観ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2149.どこでも蛇口

これを壁に取り付けると、栓をひねるだけで簡単に水道やガスを通すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2148.※岩を削る道具

岩を簡単に削って好きな形にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2147.※金庫のふた

これを空洞にはめると、簡単に金庫を作ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2146.岩細工セット

これを使うと岩を粘土のように簡単に加工することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2145.日光ゴケ

これを暗い所へ吹きかけると、コケが繁殖してその中を太陽があるかのように明るくすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2144.⚪︎×うらない

これを床に置いて質問すると、いずれかが空中に浮かび上がってどちらの答えか⚪︎か×で答えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と竜の騎士”

2143.かべ紙シェルター

中が部屋になっているポスターで、壁に貼ってドアを開けるだけで簡単にシェルターになる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2142.即席落とし穴

これを地面におくと、その輪の中が落とし穴になる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2141.たずね人ステッキ

これを立てておくと、探している人や物のある方向に倒れて教えてくれる。的中率は70%。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2140.改良型山びこ山

音だけではなく、光や爆風をもこだまさせて相手へ跳ね返すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2139.瞬間接着銃

接着剤を発射して相手を動かなくさせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2138.コンピューター睡眠薬

この薬をロボットなどに飲ませると、コンピューターの機能を24時間停止させることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2137.メカ救急箱

壊れたロボットなどを直すことのできる薬品が入った救急箱。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2136.金属探知チョーク

このチョークで囲った部分の線をロボットや金属が超えると、ものすごい音を鳴らせて知らせてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2135.※改造する道具

機械の回路を改造することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」“のび太と鉄人兵団”

2134.糸なし糸電話

離れた場所からでもお互いに通話することのできる糸電話。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”

2133.サイコントローラー

これを手に握ると、頭で思っただけでロボットを動かして操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大全集ドラえもん3」 “のび太と鉄人兵団”