ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-11-29から1日間の記事一覧

2240.雲ローラー

「雲かためガス」を使って固めた雲の表面を平らにすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん5」 “のび太と雲の王国”

2239.ロボッター

人形の中へこれを入れると、ロボットのように自由に動かせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん5」 “のび太と雲の王国”

2238.変身ドリンク

このドリンクを飲んでからなりたい人を想像すると、その人に変身してなりきることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2237.空とぶふろしき

このふろしきを広げた上に人が乗ると自動的に包んでくれ、そのまま空を飛んで移動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2236.ネットロケット

ロケットを発射し、ネットを広げて空中にある目標物を捕まえることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2235.黄金宮

この大きな黄金宮自体が空を飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2234.吸血コウモリ

まとわりついて、身体中の血を吸い尽くすまで離れないという恐ろしいコウモリ。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」“のび太のドラビアンナイト”

2233.胸さわぎのブローチ

何か自分にとって不吉なことが起こった時に鳴って知らせてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2232.砂クジラ

砂の中を泳ぐことのできるクジラで、砂漠で放し飼いにすることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2231.砂イルカ

砂の中を泳ぐことのできるイルカで、砂漠で放し飼いにすることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2230.※砂船

砂のある砂漠の上でも走ることのできる帆船。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2229.※超空間のぬけ穴

この岩戸に向かって「ひらけゴマ」というと中に入ることができ、その超空間を通れば抜け穴として使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2228.千里眼の池

遠くの景色を映し出して観ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2227.わすれ薬

この薬を相手に飲ませると、特定の記憶だけを忘れさせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2226.※サルの召使い

様々な雑用をこなしてくれるサル型のロボット。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2225.兵士のタネ

このタネを撒くと1粒1粒が槍を持った兵士になって相手を倒してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2224.※ゼンマイ式踊り子

ネジを巻くとアラビア風の踊りを踊ってその場を盛り上げてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2223.ランプの精

このランプをこすると精が出てきて、どんな頼みも聞いて実行してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2222.ビンの魔神

このビンを開けると中から巨大な魔神が現れ、開けた人の命令だけを聞いて実行してくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」“のび太のドラビアンナイト”

2221.※空飛ぶ木馬

この木馬にまたがると、空を飛んで移動することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2220.※ライオンに化けられる道具

ライオンの石像に化けることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」“のび太のドラビアンナイト”

2219.みの虫式スリーピング・バッグ

中に入ることができ、ぶら下げて使えばどこでも野宿することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2218.おりこうターバンくん

この帽子についている羽根型の笛を吹くと、高く伸びたり中に入れたりと好きなように操ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2217.風神うちわ

少し扇いだだけでものすごい力の風を起こすことができ、風のない時に船をも動かす事もできる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2216.混合ワクチン

このワクチンを注射すると、様々な伝染病や水あたりを防いで身を守ってくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2215.一日でおぼえるアラビア語会話

この本を読むと1日でアラビア語を覚えて会話することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太のドラビアンナイト”

2214.消防水でっぽう

広範囲に広がった火災を消すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太とアニマル惑星”

2213.※植物あやつり機用メガホン

「植物あやつり機」を取り付けた植物に命令することができ、一度に様々な植物を操れる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太とアニマル惑星”

2212.ツキの月

ゴツゴーシュンギクという薬草から作られた薬で、これを飲めば3時間信じられないほど幸運につきまくる。普段ついていない人ほど効き目が強い。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太とアニマル惑星”

2211.タイム虫メガネ

この虫メガネを通して見ると、その物の未来や過去の姿を見ることができる。 「タイム虫めがね」とも。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん4」 “のび太とアニマル惑星”