ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2018-12-06から1日間の記事一覧

2329.植物の素

これを撒くと、辺り一面を緑いっぱいの森にすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2328.※人に指示を出すための機械

特定の場所にいる人をモニターで様子を見ることができ、マイクでその場にいる人へ指示を出すことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2327.カメレオン気球

周囲の景色に合わせた保護色になって、周りの人間に気づかれずに空を飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2326.※人を驚かせる道具

ポケットから出して人を気絶するほどに驚かせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2325.太陽電池

太陽光をエネルギーとして貯めることのできる電池で、これを動力として様々なものを動かすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2324.スピードフラワー

土に植えて水を与えると、すぐに育って花を咲かす。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2323.ミニ雨雲

小さな雨雲で、紐を引くと雨を降らして植物などを育てることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2322.エッグハウス

「タマゴコピーミラー」でコピーした卵を置いておくための環境が整った建物。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2321.タマゴコピーミラー

この鏡に生物をうつすと卵が出てきて、孵化させるとその生物のコピーが産まれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」“のび太のねじ巻き都市冒険記”

2320.生命のねじ

このねじを人形やぬいぐるみなどに当てて回すと、生命を与えて動かすことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太のねじ巻き都市冒険記”

2319.ニコニコ商店街小惑星引換券

二十二世紀商店街のお中元大売り出しの福引のはずれ券で、星を1つもらうことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」“のび太のねじ巻き都市冒険記”

2318.※携帯用顕微鏡

携帯用の小さな顕微鏡で、覗いただけで小さな生物を観察することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2317.坑道図

坑道の進み方を教えてくれるナビゲーター。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2316.※携帯用の水

携帯用の小さなボトルで、このサイズでも十分満足感を得ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2315.チューイングピザ

粒状になっているピザで、1粒食べただけでも満腹感が得られる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」“のび太と銀河超特急”

2314.※中生代の星のナビゲーター

「ドリーマーズランド」の中生代の星にいる恐竜がどこにどんな種類がいるのかナビゲートして教えてくれる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2313.真空ソープ

先から出るスプレーを浴びると、一瞬で全身をシャボンの膜で包むことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2312.ミニ虎の巻

これを口に咥えて心に思うだけで、忍法かべ抜けの術やバッタの術、ネズミ変身の術を使うことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2311.※フワフワ銃の弾丸

これを「フワフワ銃」に装填して相手に命中させると、体を膨らませてフワフワと宙に浮かばせることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」“のび太と銀河超特急”

2310.フワフワ銃

ここから出る弾丸を相手に当てると、その人の体が膨らんで空中にフワフワと浮かぶ。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2309.レンタ・ロケット

「ドリーマーズランド」で借りることができるロケットで、飛行機や車など様々な形がある。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2308.ガイド・カード

「ドリーマーズランド」にあるアトラクションを紹介してくれるカード。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2307.3Dゲーム

ゴーグルとピストルを使って、実際に3Dとして遊べるゲーム。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2306.宇宙カプセル

これを飲むと真空や低温、高温など、どんな環境の空間でも快適に過ごすことができ、1分間寝ただけで1時間眠ったほどの睡眠効果を得ることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2305.ミステリートレインのキップ

天の川鉄道が運営する終着駅が秘密のミステリートレインに乗ることができる切符。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太と銀河超特急”

2304.正体スコープ

このスコープを覗いて見ると、正体不明のものの正体を知ることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太の創世日記”

2303.ゴーゴーカザグルマ

これを乗り物などに付けると、スピードを上げて進むことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太の創世日記”

2302.カボチャの馬車

舞踏会に行けない女の子を乗せてあげることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太の創世日記”

2301.※雲を出す道具

雲を出すことができる道具で、雨雲を出して日照りの地域に雨を降らすこともできる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太の創世日記”

2300.消毒ガス

このガスを空から撒くと、流行している伝染病を止めることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「大長編ドラえもん6」 “のび太の創世日記”