ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-03-23から1日間の記事一覧

2776.ものすごく強力な風車

見た目は小さいが、取り付けたものが空を飛んでしまう程の強い威力が出る風車。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 「図形がわかる」

2775.※大きなプラスチック板

人よりも大きなプラスチック板で、好きな形に切れば、自分好みの下敷きを作ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 「図形がわかる」

2774.※大きな筆

実際に使うことのできる大きな筆。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 「図形がわかる」

2773.※大きな地球儀

実際に持って見ることのできる大きな地球型の地球儀。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる」

2772.※天体スクリーン用リモコン

「天体スクリーン」の動きを早めたりすることのできるリモコン。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる」

2771.天体スクリーン

このスクリーンを空に合わせると、その空の方向にある星空の経過を専用のリモコンを使って早送りなどして動かして見ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる」

2770.雲製造機

雲を人工的に作って、空に浮かび上がらせることのできる機械。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる」

2769.太陽熱バルーン

家よりも大きな熱気球で、上空約1.2㎞まで飛んでいくこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる」

2768.無限望遠鏡

地球から月のクレーターが見える程まで遠くを見ることができる望遠鏡。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる」

2767.シャトル花火

この花火に点火させてから、小さくなって中へ入ると、実際に乗り込める小さなシャトルが打ち上がって宇宙まで飛んでいくことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる」

2766.※大きなエンピツ

実際に使うことのできる大きな鉛筆。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数の『かけ算・わり算』がわかる」

2765.※ゲームブック終了スイッチ

「ゲームブック」の中から外へ出ることのできるスイッチ。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数の『かけ算・わり算』がわかる」

2764.※ゲームブック「ファンタジーワールドの冒険」

ファンタジーワールドを舞台にした「ゲームブック」で、中にはペガサスや金の棒が集まった洞窟などがある。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数の『かけ算・わり算』がわかる」

2763.※竜巻を起こすラッカー

このラッカーを吹き付けた場所には竜巻が起こって周りのものを飲み込んでしまう。見た目は「かたづけラッカー」に似ている。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数の『かけ算・わり算』がわかる」

2762.※赤いびんのアドベン茶

飲むとどんな場所でも大冒険をすることができる「アドベン茶」の赤いビンに入っているバージョン。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数の『かけ算・わり算』がわかる」

2761.バッテンふで

宙に浮かぶ筆で、何か問題の答えを間違えた人の顔に墨を塗ってくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 たしざん・ひきざん」

2760.※空飛ぶおりがみ飛行機

実際に乗り込んで、空を飛ぶことのできる折り紙のような飛行機。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの図工科おもしろ攻略 絵とデザインがとくいになる」

2759.通りぬけワープ

壁に取り付けると、中をくぐり抜けて他の場所へワープすることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの図工科おもしろ攻略 絵とデザインがとくいになる」

2758.※マジック用帽子

紙でできた鳥や紙テープが飛び出すマジック用に使う帽子。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの図工科おもしろ攻略 絵とデザインがとくいになる」

2757.※大きなサインペン

上にまたがって乗れる大きなサインペンで、宙に浮かぶインクを出しながら空を飛ぶこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの図工科おもしろ攻略 絵とデザインがとくいになる」

2756.※大きなクレヨン

実際に使うことのできる大きなクレヨン。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの図工科おもしろ攻略 絵とデザインがとくいになる」

2755.※乗れる雲

実際に上に乗ることのできる雲で、空を飛ぶこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの図工科おもしろ攻略 立体・工作がとくいになる」

2754.※空まで飛べる風船

この風船を自分に取り付けると、浮いて空まで飛んで行くことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの図工科おもしろ攻略 立体・工作がとくいになる」

2753.そっくりフードの素のごはん

ご飯が入っている「そっくりフードの素」で、中身は18.4㎗入りで23食分ある。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数・小数がわかる」

2752.そっくりフードの素

スイッチを入れると、目の前にある料理そっくりの超一流の味の料理が出すことができる。まずそうな料理が出てきた時、相手に気づかれないようにすり替える時などに使える。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数・小数がわかる」

2751.天才バッヂ

このバッヂをつけると、まるで天才のようにどんなことでも説明することができる。ただし裏返しにつけてしまうと、逆効果におかしくなってしまう。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数・小数がわかる」

2750.モータローション

このローションを足に塗るだけで、目にも止まらぬ猛スピードで走ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数・小数がわかる」

2749.※日曜農業セットバラバージョン

「日曜農業セット」のバラバージョンで、自分で育ててすぐにバラを作ることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 分数・小数がわかる」

2748.※ポケットから出てくるウマ

「四次元ポケット」から出てくるウマで、本物なのか、体もあるのか等の詳細は不明。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 面積・体積がわかる」

2747.※空飛ぶ数字

宙に浮かせることのできる数字で、捕まえて遊ぶこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの算数おもしろ攻略 文章題がわかる」