ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-04-20から1日間の記事一覧

2875.過去消しロボット

過去に起こった嫌なことや辛かったことを消しゴムのように消し去ってくれるロボット。しかし効果は5分間のみ。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2874.ハート・ノーム

緊張して心拍数の上がった時にはメトロノームがゆっくり動くようなリズムを聞かせてリラックスさせてくれ、ダラけている時には速いリズムで気持ちを引き締めてくれる。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2873.辞Pen

わからない英単語をこのペンでなぞると、その発音と意味を教えてくれる。切り替えボタンで日本語バージョンにすることもでき、漢字の読み方や意味を教えてくれる。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2872.隣人アイス

このアイスを自分の好きな人の隣で食べると、その人が自分のことを好きになってくれる。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2871.コータイデンワ

なりたい物の名前を言ってから赤いボタンを押すとその物に変身することができ、青いボタンを押すと元の姿に戻ることができる。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2870.逆効果塗り薬

この塗り薬を痛いところに塗るとそこが痛くなくなり、痛くないところに塗るとそこが痛くなる。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2869.バラン酢

この酢を飲むと、どんな場所でもバランスを取ることができ、屋根の上や東京タワーのてっぺんでも平気で立つことができる。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2868.言うこと聞くゾウ

どんなことでも、なんでも言うことを聞いてくれる小さなゾウで、3回までの願い事を聞いてくれるが、4回目からは怒って鼻から雷を出す。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2867.ガマンベール

このチーズを食べると、我慢したいことを24時間だけ我慢をすることができる。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第18号

2866.モモ太郎印のしかせんべい

これを食べさせると、どんなシカでも懐かせることができるしかせんべい。 藤子・F・不二雄ワンダーランド 「ぼく、ドラえもん」第22号

2865.※魚になれる道具

体を魚のようにして水中を泳ぐことができる。 ドラえもんからだシリーズ3 「からだのしくみ」

2864.※カブトムシになれる道具

これを身につけると、固い骨のカラをかぶったカブトムシのようになれる。 ドラえもんからだシリーズ3 「からだのしくみ」

2863.リモコンパネル

「トレーニングドーム」の中にある4つのトレーニングコースを選ぶことのできるリモコンで、解除ボタンで元に戻れる。 ドラえもんからだシリーズ3 「からだのしくみ」

2862.トレーニングドーム

このボールの中に入ると、遊びながら体を鍛えることができる。マラソンを基本にした全身を鍛える“ランニングマン”、皮膚を綺麗にするエステコースの“ツルツルはだのトレーニングコース”、全身の骨を刺激する“骨太人間はノッポさん”、全身の筋肉を鍛える“筋肉…

2861.※毒ガスのある場所にもいられるマスク

このマスクをすると、亜硫酸ガスや硫黄などの毒が含まれた火山ガスの吹き出す地獄谷にも近くことができる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ5 「ドラえもん 日本のなぞとふしぎ」

2860.※どんな障害物もつっきって見える望遠鏡

この望遠鏡を使うと、周りにある障害物も突っ切って合わせた距離にあるものを見ることができる。逆から覗くと近くにあるものが遠くにあるように見えてしまう。 ドラえもん・ふしぎシリーズ5 「ドラえもん 日本のなぞとふしぎ」

2859.ホンヤク機

この機械の目の部分に母国語以外の文字を見せると、それを母国語に翻訳して教えてくれる。外国語だけでなく、古代の文章も翻訳してくれる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ5 「ドラえもん 日本のなぞとふしぎ」

2858.モグラ式地中探検車

空を飛んだり、先のドリルで地中を掘り進めて行くことができる2人乗り用の乗り物で、レーダーで地中の先にどんなものが広がっているかもわかる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ5 「ドラえもん 日本のなぞとふしぎ」

2857.宝さがしセット

宝探しをすることのできる道具が入っているセットで、詳細は不明。 ドラえもん・ふしぎシリーズ5 「ドラえもん 日本のなぞとふしぎ」

2856.※ポケットから出てくる恐竜の骨と火山

「四次元ポケット」から出てくる恐竜の骨と小さな火山で、本物なのか、下がどうなっているかなどの詳細は不明。 ドラえもん・ふしぎシリーズ5 「ドラえもん 日本のなぞとふしぎ」

2855.アライグマガム

これを食べるとまるでアライグマのような性質が自分に表れるガムで、身の回りのものや食べ物、相手のことなど、あらゆるものを洗ってしまうようになる。ガムの甘みが無くなると効き目も切れる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2854.スカンクガム

これを食べるとまるでスカンクのような性質が自分に表れるガムで、怒るとオナラが出てしまうようになる。ガムの甘みが無くなると効き目も切れる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2853.ドリームテレビ

自分の希望する夢を寝ている間に見ることのできる機械で、希望する夢を指定してから寝ると、ここから出る電波を受けてその通りの夢が広がる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2852.スグデルマシン

なんでもすぐに出すことのできる機械で、ボタンを押しながら出てきて欲しいものの名前を言うだけで出てくる。戻すにはこの機械を逆さにしてボタンを押す。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2851.ヤマアラシスキン

これを着るとヤマアラシのようになり、怒った時には体中から針が出てきて相手を攻撃することができる。体に力を入れると、その針を飛ばすこともできる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2850.犬よせ薬

この薬を相手にふりかけると、犬に好かれて寄せ集めるようになる。食事の時やトイレ、風呂、寝る時にも必ず犬が付いて回る。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2849.ムカシテレビ

過去に起きた昔の時代の様子を見ることができるテレビで、江戸時代の将軍の様子も見てわかることもできる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2848.動物イヤホーン

このイヤホンを耳に当てて使うと、チーターやライオンなどの様々な動物の言葉がわかるようになり、自分の言葉も通じるようになる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2847.しゅんかん移動マシン

この輪の中に入ると、自分の行きたい目的地の場所まで通じてそこまで瞬間的に行くことができる。電車賃やその場所へ入るための入園料を浮かせるためにも使える。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」

2846.マジックワッペン

このワッペンを体につけると、透明になって周りから自分の姿が見えなくなる。 ドラえもん・ふしぎシリーズ3 「ドラえもん 動物クイズ」