ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-04-28から1日間の記事一覧

2925.※ポケットから出てくるゾウ

「四次元ポケット」から出てくるゾウで、本物なのか、体もあるのか等の詳細は不明。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん6『ドラえもんのひみつ』」

2924.※どこでも使える七輪

海底でもどこでも簡単に使うことのできる七輪で、サザエやアワビを採ったその場ですぐに焼いて食べることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん6『海に入らず海底を散歩する方法』」

2923.※時計のような道具

時計のような道具だが、詳細不明。掲載時に「痛みはね返りミラー」に置き換えられる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『痛みはね返りミラー』」

2922.※実際に植えられる木

実際に植えて育てることのできる木で、町を作るときなどに使う。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8『のび太の地底国』」

2921.※上に乗れる飛行機

上に乗って飛ぶことのできる小さな飛行機。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん8」

2920.暗号日記

普段、身の回りで起こった出来事を暗号のようにして書いて残しておくことができる日記。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『大予言・地球の滅びる日』」

2919.※雲を留めておけるロープ

空に浮いている雲に乗って、地上にある木などにこのロープをくくりつけておくと風などに流されずにその場に雲を留めておくことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『ひるねは天国で』」

2918.※実物ベニヤ用消しゴム

「実物ベニヤ」に描いた絵を消すことのできる消しゴムで、消すとそれがベニヤに変わり、色だけを消すこともできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『実物ベニヤ』」

2917.※実物ベニヤ用チョーク

このチョークで「実物ベニヤ」に絵を描くと、それが実物のようになる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん13『実物ベニヤ』」

2916.※ゼンマイ式さかな

ゼンマイを巻くと動き出す魚で、水の中を泳がせることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19」

2915.※柄の長いタケコプター

柄の長い「タケコプター」で、頭ではないところに取り付けて空を飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19」

2914.※天の川鉄道乗車券用はさみ

このはさみを使って「天の川鉄道乗車券」に切れ目を入れると、すぐその場に未来のSL型宇宙船“天の川鉄道”がやって来て乗車することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん19『天の川鉄道の夜(天の川鉄道)』」

2913.※おもちを作る道具

もち米を脱穀したり、炊いたり、形を作るなど、餅を作るための道具が揃ったセット。 「もちつきロボット」や「かかしロボット」が使う。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん18『もちつきロボット』」

2912.※1人乗り用の乗り物

1人乗り用の乗り物で、どこまで進んだり飛べたりすることができるかなどは不明。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20」

2911.※宙に浮かべる道具

宙に浮かぶことのできる物体を出す機械で、この物体の上に乗れば宙に浮かびながら昼寝をしたりすることもできる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20」

2910.※ゼンマイ式タコ

ゼンマイを回して動き出すタコで、水の中で使うと本当のタコのように見える。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20」

2909.※つかまれる潜水艦

実際に捕まることのできる小さな潜水艦で、持ち手を持つと水中に自分ごと引き込んで泳ぐことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん20」

2908.※空を飛べるチョウチョ

この蝶の持ち手の部分に捕まると、自分も宙に浮いて空を飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15」

2907.※空を飛べるトンボ

このトンボの持ち手の部分に捕まると、自分も宙に浮いて空を飛ぶことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん15」

2906.※相手を操縦できるコントローラー

アンテナをつけた相手を好きなように動かして操縦することのできるアンテナ。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17」

2905.※相手を操縦できるアンテナ

アンテナを相手の頭に取り付けると、コントローラーで好きなように動かして操縦することができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17」

2904.※ひつじの煙が出る魔法のビン

羊のような形をした煙が出てくる不思議な魔法のビン。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん17」

2903.シューズセット「空を歩けるくつ」

「シューズセット」の1つで、この靴を履くと空の上でも歩くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ドラえもんアイディアコンクール』」

2902.シューズセット「かべをのぼれるくつ」

「シューズセット」の1つで、この靴を履くと垂直になっている壁の上でも歩くことができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ドラえもんアイディアコンクール』」

2901.シューズセット「足が長く見えるくつ」

「シューズセット」の1つで、この靴を履くと足が長くなったように見える。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『ドラえもんアイディアコンクール』」

2900.※運動神経コントローラー用テレビ

「運動神経コントローラー」を取り付けて遠くに行ってしまった人や動物を映るテレビで、見ながら自分の好きなように操縦をすることができる。 藤子・F・不二雄大全集 「ドラえもん11『運動神経コントローラー』」