ドラえもん ひみつ道具完全大図鑑

様々な媒体(原作漫画、学習漫画、アニメ、映画など)の「ドラえもん」に登場したひみつ道具を完全に紹介していくサイトです。作中に名称が登場せず、こちらでつけたものは名称の前に※をつけています。(名称に同名のものがあっても使用用途が違うものに関しては別物として紹介しています)●ひみつ道具の基準は登場人物が日常生活から離れた姿になっている事です。「疑わしきはひみつ道具」の精神でアップしています。

2019-10-12から1日間の記事一覧

3076.※宙に浮く漢字

ポケットから出てくる、宙に浮いてまま置いておくことができる立体の漢字文字。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3075.四じげん自動車

この車に乗ると車体が浮いて空中を走るため、どんなに混んでいる車道でもスイスイ走り抜けることができる。四次元空間を走ることができるのかは不明。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3074.うんめいアルバム

将来、自分に起こる出来事の写真や自分の未来の結婚写真などが載っているアルバム。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3073.※ネズミを集めるラッパ

ハーメルンの笛のようにこのラッパを吹くと、自分の周りにネズミを集めて連れ回すことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3072.ヤジロベー

この道具を頭に載せておくと、どんな状況でもバランス感覚に優れて、玉乗りをしても落ちなくなる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3071.※ハエのようになれる道具

ハエのようになれる道具で、実際に羽を震わせて飛ぶこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3070.ねむくならないくすり

この薬を飲むと、眠くならない。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3069.ほう石さがしき

無くした指輪など、特定の宝石を探すことができる機械で、宝石に近づくと反応して教えてくれる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3068.※天使のようになれるセット

羽と輪っかからなるセットで、輪っかを頭に乗せ、羽を背中につけると飛んで天使のようになることができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3067.※1人乗り用モーターボート

1人乗り用のモーターボートで、しっかりとエンジンも搭載されている。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3066.ちょう上とりかえき

今いる場所と山の頂上の空間を入れ替えて、どこでも山の頂上にしてしまうことができる。既存の「ちょう上とりかえ機」と違うところは山同士の頂上を取り替えるだけでないという点。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3065.※小さな入口

向こう側が別の空間に繋がっている小さな入口で、入る人も小さくならねばいけない。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3064.しゅんかんいどうベルト

このベルトを腰に巻くと、自分の好きな場所へ瞬間移動することができる。閉じ込められた際の緊急用脱出にも使える。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3063.女になるどうぐ

男性でも、まるで女性のようになることができる。しかし、振る舞いは自分で直さなければならない。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3062.のびるライト

このライトから出る光を当てた所はどんな所でも長く伸びる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3061.※人を打ち上げる道具

人間を上空に打ち上げて、とどめさせておくことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3060.※花火ができるたね

この種を朝に土へ植えておくと昼には葉っぱができて、その葉を収穫すると根元に花火ができている。収穫しないままでいると自動的に空へ打ち上がる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3059.ウンドコドリンク

このドリンクを毎日飲むと、体力がついて運動がうまくなる。ように暗示をかけることができるただの水。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3058.かいたことがほんとになる

この紙に書いたことは、後から本当に自分の身に降りかかって現実となる。「予定メモ帳」と似ている。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんのかん字じてん【ステップ1】」

3057.※馬力を調節できる木馬

乗ると乗馬の練習ができる木馬で、リモコンで馬力を上げるなどの調節もできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」

3056.※静電気を電気に変える道具

静電気の貯まっている人にコードを繋ぐだけで、静電気を電気に変えて実際に使うことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」

3055.せい電気ぞうふく機

これを持つと静電気が集まって貯まりやすい体になって、その蓄えた静電気を実際に電気として使うことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」

3054.おそうじドッグ

部屋を自動的にキレイになるまで掃除をしてくれる犬のロボット。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」

3053.動物へんしんセット

まるで白鳥のように変身することのできるセットで、実際に飛ぶこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」

3052.八甲の水

この水を飲むと、たちどころに水ぶくれのようになって身体中が太ったようになる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」

3051.ビッグおり紙

実際に折れる大きな折り紙で、紙飛行機を折れば動き出して、実際に乗り込んで空を飛ぶこともできる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」

3050.天才バンド

このバンドを頭に巻くと、まるで天才のようになってどんな計算もスラスラ解くことができる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」

3049.からだのばしライト

このライトを体に当てると、その部分が伸びて成長したようになる。しかし壊れやすく、浴びせすぎると大変なことになる。 ドラえもんの学習シリーズ 「ドラえもんの漢字辞典【ステップ2】」